mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

父の間引き大根、浅漬けパワー♪

2020-10-19 | 故郷
おはようございます。
土曜日の夜、父の大根を浅漬けにしました。
父と共同作業の浅漬けでした。
↓写真は、その一部です。



よく洗って、塩←赤穂の塩で、しんなりさせて、
ビニール袋を二重にして
漬物石をのせて一晩置きました。←なんて簡単♪でも、私にしては結構な量でした。


この石が、父の漬物石。この重みが、自然な味わいを生み出すのでしょう。

↑一晩置いた大根葉→刻んだ浅漬け
昨日の朝は、新米ご飯にこの浅漬けで
美味しい朝ご飯をいただきました。
予想以上の美味しさだったので、父は近くに住むおばにも浅漬けを届けました。

おばに届けた後、父は
「この浅漬けは、
一年に一回しか食べられんたい。
おいしかばい。

でも、自分は食べ過ぎたら胃に悪いけん、お土産に持って帰ったらよかたい。」

ということで、父の分を取り分けして、浅漬けわが家分を、福岡の自宅に持ち帰ることにしました。←浅漬けの量は、片手手のひらで一杯分

漬物のにおいがしないようにと、
ビニール袋、ジッパー、新聞、小さな小袋と何重にも包んで帰りました。
が、
恐るべし大根パワー‼️

帰りのJR特急みどり車両は、
浅漬け大根発酵パワーの香りが
立ちこめていた気がしました。

同じ車両に乗り合わせた方、
大変失礼いたしました。
🙇🙇🙇

さて、今日から仕事です。
田舎の大根パワーをいただき
自分のできることに取り組みます。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。

追伸
お父さん、浅漬けおいしかったよ。
ありがとう。
寒くなるから、からだに気をつけてね。

皆様も、お身体ご自愛くださいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の父の大根、すくすく成... | トップ | 田舎のあちこちに、10月の桜‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿