mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

久しぶりの手作りで、よみがえる笑顔の記憶♪

2023-05-04 | 美味しいもの
おはようございます。

昨日は、久しぶりに家族でゆったりペースでした。

午前中に洗濯を二回して、午後からは田舎への手土産を求めて和菓子屋さんへむかいました。←こどもの日まで、柏餅は持たないとのこと。代わりに、父の好きなどら焼を選びました。

昨日の夕飯は、なんだか無性に、子どもたちが大好きだったおばあちゃんの手作りハンバーグを作りたくなりました。←一昨日は、仕事の疲れもあり、お惣菜三昧の夕飯だったので、その反動だったかもしれません。

ハンバーグと野菜サラダ、甘夏、デザートのしめは、柏餅にしました。ドレッシングもハンバーグもお手製にしました。
ドレッシングは、見出しのチリ産のオリーブオイルと玄米酢等で作りました。←今まで仕事優先でしたから、随分長いことお手軽重視で、市販のドレッシングや簡単酢を選ぶことも多かったです。
でも、最近は、働き方が替わったので、現役時代に比べれば、随分時間ができました。

これからも元気でいたいので、改めて、食材選びもから基本レシピを見直そうと思いました。
まずは、調味料選び。今回選んだのは、玄米酢とオリーブオイルです。手作りドレッシングは、予想以上に美味しく家族に好評でした。←改めて、手作りは面白いし楽しいと、思いました。

思えば、第3子のモニカを、妊娠し出産、子育て時代は、随分と食材に気をつけていました。振り返れば、子どもたちが小学生の頃までは、かなり食育を意識していました。←何よりも子どもたちが、嬉しそうに笑顔で食べる姿は、私にとっても幸せな時間でした。

手作りハンバーグとドレッシングで、あの頃の記憶が、よみがえってきたねと、夕飯を頂きながら、家族で話したりもしました。

時を重ねても、食べ物の記憶って、人生の楽しみや幸せに繋がるんだなぁと思いました。

まずは、週末だけでも、手作り夕飯を楽しもうと思います。イメージするだけで、なんとなく笑顔になります。

今回残念なことがあるとしたら、家族であっというまの完食してしまったので、今回の写真を残せなかったことです。私自身の備忘録として、少しずつブログにも記録を残せたらとも思います。

今、改めて、ありがたい時間に感謝しています。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心身のSOS、だせてよかった。... | トップ | 2023年こどもの日♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-05-04 06:26:47
おはようございます。
前回のブログ、、胸が締め付けられましたーー。
でも 今朝のブログ拝読し ホッとすると同時に嬉しい気持ちになりました。
私も息子たちを育ててるときは食を大切にしたなあ、、なんてことも思い出させていただきました。

これからのブログで手作り献立も拝見させていただくこと楽しみにしてます。
連休明けは 九州にお邪魔します♬
返信する
Unknown (ekamukamu0708)
2023-05-04 07:06:51
けいこ様、いつも心温まるコメントありがとうございます。
当たり前なことですけど、いくつになっても凹むことはあり、人生万事塞翁が馬だなぁと実感しました。
でも、もがいて動いてましたら、なんとなく希望も見えてきました。あわせて、食事をとおして笑顔の記憶がよみがえってきました。けいこさんのブログにも、沢山美味しいメニューが紹介されており、いつも楽しみにしています。
私も、食の記録も時々載せたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。☺️💕
返信する

コメントを投稿