浄心庵・長尾弘先生「作善止悪」

「作善止悪」
三世の諸仏、過去の仏も未来の仏も現在の仏も
悉くこの法門を説き給う
良き事を行い悪しき事を止めよ

「作善止悪」

2018-11-16 00:36:58 | 日記

恩師のご著書「講演集」より


講演集、 三

    「ふるさと」の歌にある「志を果たす」とは

前々回からですが、
西宮のUちゃんにバイオリンを
弾いていただいています。
音楽といいますのは、音律の調和があり、
私たちの心に調和を与えてくれます。
ふるさとの歌二曲を弾いていただきます。

「ふるさと」といいますのは、
私たちが生まれたこの世でのふるさと以外に、
この世に生まれさせていただく以前の
「魂のふるさと」があります。
そのふるさとを思い出しながら、
共に合唱していただいたら結構かと思います。
ではお願いします(拍手)。

―――バイオリン演奏―――

ありがとうございました。
上手に弾いていただいて、
ほんとうにありがとう。
音楽というのは心に響きます。
「志を果たしていつの日にか帰らん」と
歌われています。

私たちがこの現象の世界で
「志を果たす」とは、一体何でしょうか。
高橋信次先生の「心行」の中に、
「人々と互いに手を取り合って、
調和を目的として互いに助け合い、
補い合いながら、この地上で幸せな仏国土、
ユートピアをつくらんがため」
と書かれてあります。

地上にその世界をつくる為に実践することが、
私たちの志を果たすことです。
「行うこと」は、学問が無くても、才能が無くても、
誰でも行うことはできるはずです。


      ~ 感謝・合掌 ~



最新の画像もっと見る