浄心庵・長尾弘先生「作善止悪」

「作善止悪」
三世の諸仏、過去の仏も未来の仏も現在の仏も
悉くこの法門を説き給う
良き事を行い悪しき事を止めよ

作善止悪

2021-12-10 00:18:59 | 日記

~ 恩師の御講演「心身の神癒」より ~

   
                 第十三話

100、闇とは心の中の影である。
        しかしその影を通しその影によって神我の力は
        栄光との中に咲き出るのである。
        この力を自負せよ、そうすればあらゆる〔悪しき〕状態はあなたたちより
        過ぎて逝く。
        もろもろの責任やいかなる仕事からも、たとえそれが十字架であろうとも、
        尻込みしてはならぬ。
        克服することによってあなたちは〔神我を〕展開することによってあなたたちは〔
        神我を〕展開することに歓喜を見出すであろう、あなたたちは自分が
        闇に打ち勝つ世の光であることを知るからである。

101、理解するのは光である。
        闇は理解しない。
        光りあるところ、闇は消える。

102、裡なる神我に栄養を求めるものは強くなる。
        それは何ものも外部から攻撃することのできない真理という岩の上に
        建てられた家である。



最新の画像もっと見る