いよいよ夏場になり、あちこちで夏祭りが開催されますが、今年は何処に行こうかな。まず最初に一度行ってみたかった愛媛県西予市城川の泥んこ祭りに行ってみることにた。「どろんこ祭り」は、田植えが終わった喜びを神に感謝し、五穀豊穣・無病息災を祈る素朴でユーモラスな田休みの行事です。どろんこ祭りの中でも、田んぼの畦に大豆を植える作業を面白おかしく表現するどろんこ活劇「畦豆植え」は圧巻です。距離にして片道250km。日帰りはちょっときびしいと思い、前日から出発し、いつもの来島大橋を渡り、今治、伊予灘に向かい、夕焼け小焼けラインをドライブし下灘駅に到着したがあいにくのくもり空だ。夕日は、またの機会にして現地の寶泉坊温泉に早々と到着。どろんこ祭りの会場を下見して早々に就寝。翌朝、小学校の臨時駐車場にはすでに県外ナンバーの車が並んでいる。長崎、石川、大阪、遠いところでは神奈川県からという人もいた。みなさん皆インターネットで知ったらしい。私もだ。
まずは、8頭の牛による代掻きから始まる
続いて「畦豆植え」の余興、外人さん(学校の先生)も加わり楽しかった。
続いて五穀豊穣の祈願神事となるが、まさにどろんこ祭りと化す。
タイトルは「ムツゴロー」
日本全国の奇祭、各地を訪ねて回りたいものだ。来週は、博多の祇園山笠に挑戦だ。