★e-プランニング・グループ スタッフブログ★

岐阜県大垣市の保険代理店
e-プランニング・グループのスタッフが
書き綴るブログです

最後の大会!(眞野)

2018年12月10日 09時58分38秒 | Weblog

12月も中旬に入り、朝晩の冷え込みが急激に厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回は、次男の所属する少年野球チームが小学生の最後に臨んだ大会をご報告します。16チームで行われる『ココ壱杯』。みなさんもご存じの、あの有名なカレー屋さんが協賛されている大会です。4チーム×4ブロックで予選を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進みます。幸先よく予選を2連勝して、先週土曜日の3試合目も見事なサヨナラ勝ちで3連勝!勢いに乗っています。翌日曜日には、決勝トーナメントの1回戦が行われました。『全員野球で、最後まで全力プレー!』を合言葉に強豪チームに挑みましたが、結果は惨敗。エラーがエラーを呼び、最後まで集中力を保つことができませんでした。言葉にならないほど、悔しい一日となりましたが、決勝トーナメントまで進むことができた選手たちを心から誉めてあげたいと思います。また、7年間務めたコーチとしての役目もあと1か月。寂しいような、でも、ほっとできるような、今は不思議な感覚です。

コメント

忘年会 (宮川)

2018年12月03日 16時09分19秒 | Weblog

今年最後の月12月が始まりました!

今年も早かったです。歳を重ねるごとに月日が経つのが早く感じます。

12月と言えば・・・忘年会、クリスマスと行事も多い季節ですよね。

e-プランニングも先週末11月30日に忘年会がありました。(一番早い忘年会ではないでしょうか。)

毎年のように東京海上の方も来てくださり、大変盛り上がった忘年会となりました。

日頃はなかなかお話できない方や、仕事を抜きにしてプライベートなことや、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

一次会で美味しいご飯・お酒を、二次会では楽しい歌を楽しみました!

皆さん盛り上げ上手で、歌を歌うのが苦手な私も盛り上げてもらい歌うことができました。(笑)

年に一度、皆さんと楽しい時間を過ごせることを幸せに思い、忘年会も大切な仕事のように思います。

皆さんの意外な一面もうかがうことができました。

今年も残り一ヶ月となりました。自分の役割を最後までやり遂げたいと思います。

皆さんも平成最後の12月、悔いの残らぬ平成30年を締めくくってくださいませ。

 

 

 

 

コメント

雪見だいふく (栗田)

2018年11月26日 11時51分13秒 | Weblog

こんにちは!

私が冬になると食べたくなるのが「雪見だいふく」。

最近の雪見だいふくは、いろいろな種類があります。

その中で一番好きなのが、期間限定「ほうじ茶 雪見だいふく」

家族でハマってます。

程よく溶けた「雪見だいふく」最高ですね。

家族が多い我が家は、冷凍庫をみては「食べられた~!」と

ぼやきが聞こえてきます。

早いもの勝ちです。

こんな些細な事がうれしいこの頃。

 

 

 

 

 

コメント

ボジョレー・ヌーヴォー2018(森田)

2018年11月19日 12時39分12秒 | Weblog

11月15日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でした。

ボジョレー・ヌーヴォーは、フランスのボジョレー地区でその年に収穫された葡萄から、

一番早く出来上がる新酒で、毎年11月の第三木曜日が解禁日です。

毎年2~3種類購入し飲み比べをしていますが、今年もとりあえず2種類購入しさっそくいただきました。

感想は、おいしかったです!例年よりも口当たりがなめらかで凝縮味があります。

ボジョレーワイン委員会プレスリリースによると、『2018年は珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれる』

と、かなりの高評価です。

まだ飲まれてない方は、ぜひ飲んでみて下さい!

 

 

コメント

釣りシーズン到来!(眞野)

2018年11月12日 13時51分17秒 | Weblog

11月も中旬に入り、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回は私のお気に入りの釣りスポットをご紹介します。福井県美浜町にある『日向湖・ひるがこ』という周囲4kmほどの小さな湖です。有名な三方五湖の1つで、最大水深は38.5mもあり、日本海とつながっていることから多くの海水魚が生息しています。私がこれまでに釣り上げた魚は、黒鯛・真鯛・石鯛・アジ・イワシ・カレイ・ヒラメ・オニオコゼ・キス・カワハギ・ギンポ・メジナなどなど10種類以上にのぼります。昔の話ですが、この湖にはイルカが入ってきたこともあるそうです。これからの時期は、カワハギが釣れると特に嬉しいですね。活かしたまま持ち帰って、大きくなった肝と刺身を混ぜて食べると美味ですよ。代理店のある大垣市内からも高速道路を利用して、1時間ちょっとの距離なので、みなさんも釣りシーズンに突入したこれからの時期に日向湖に釣行されてみてはいかがでしょうか。この湖では、筏釣りと呼ばれる釣り方が主流なのですが、ここは日本の筏釣り発祥の地ともいわれています。古くからの歴史があり、漁港の街並みもレトロな風情が随所に残っていますよ。

コメント

最近のス―パー銭湯 (宮川)

2018年11月05日 10時49分50秒 | Weblog

休みの日に何も用事がない日は、身体を休めに温泉へ行くことがよくあります。

最近は、いろいろな所にスパやお風呂カフェならぬ、スーパー銭湯が流行っていますね。

銭湯やお風呂というと、おじいちゃん、おばあちゃんが行くところというイメージがありましたが…

今は違います。若いカップルから、大学生の男女、子供連れ、ホント若い子が多いです。

先日も名古屋に買い物ついでに娘が寄りたい所があると…聞いてみると

【ラクスパガーデン】というスーパー銭湯でした。(最近SNSの投稿が多いようです)

沢山の本があり、岩盤浴、サウナとイロイロな施設がありました。湯・食・癒・楽・美を取り入れてました。

施設内も凝ってあり、キャンプ場のようなところ、子供の遊び場、カフェのような空間があり、リゾート気分が味わえました。

一日中居る方が多いようで、夕方に行った私達は、くつろぐ場所がないくらいの混雑状況でした。

綺麗で、一見良いようにみえますが、ゆっくりまったりとするには少し違うように感じました(笑)

話題性の面では、一度足を運んでみるのも良いと思います。皆さんお試しを…

 

コメント

熱帯魚  (栗田)

2018年10月29日 16時47分31秒 | Weblog

我が家の熱帯魚で1匹病気の魚がいます。(青色の魚)

背骨が曲がっていて、皮膚もぼこぼこ。 

息子いわくどうすることも出来ない。と

他の魚に「いじめ」られることもなく、元気に泳いでいます。

いつまで、元気に泳いでくれるかわかりませんが、

毎日、元気よく泳ぐ姿を見るとホッとします。

いじめは、子供・大人の社会でも家庭でもどこであってはいけないけどもある。

新聞等で、「いじめ」が過去最多件数と記載がありました。

いじめのない世の中になって欲しいと思います。

 

 

 

コメント

森田家の柿(森田)

2018年10月22日 12時29分29秒 | Weblog

富有柿発祥の地、巣南在住、兼業柿農家の森田です。

10月下旬になり、いよいよ柿の収穫シーズンになりました。

今年は夏の連日の猛暑や、暴風雨をもたらした台風21号・24号の影響で、

柿の生育が心配されましたが、例年と変わらない大きさ・色づきとなっています。

現在は松本という品種の早生富有柿を収穫し出荷しております。

来週あたりから富有柿も本格的に収穫です。

スーパーなど店頭にも多く並ぶと思いますので、皆様ぜひご賞味下さい。

※森田家では贈答用、地方発送など個別のご相談も承っております。

 

コメント

一宮発・女子プロ野球!(眞野)

2018年10月12日 14時27分48秒 | Weblog

10月に入り本格的な秋晴れの日も多くなってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回は、私の住む一宮市に本拠地を置く、女子プロ野球チーム『愛知ディオーネ』の紹介と、平成最後の下克上を達成し、2018年間女王に輝いたことをお知らせしたいと思います。日本女子プロ野球は、2009年に創設されたプロ野球機構で、現在は育成球団1球団を含む全4球団あり、育成を除く3チームで全42試合のリーグ戦を繰り広げています。今期は2位だった愛知ディオーネが、先日行われた日本シリーズで2戦先勝したため、見事、年間優勝を勝ち取りました。私も先日、一宮市営球場に観戦に行きましたが、女子とはいえ、力強さやスピードもあり、十分に楽しむことができました。また、女子プロ野球の良さは、何といっても選手との距離感が非常に近く、親近感がもてるところにあると感じました。試合終了後は、勝利チーム全員がグランドで勝利のダンスを踊ったり、観戦後のお客さんが球場の通路に並んだ選手たちとハイタッチできたり、お気に入りの選手のグッズを購入すると握手ができたりと、いろいろな工夫や仕掛けがありました。また、先日は一宮市の街中でユニフォームを着た選手たちが、一生懸命にごみ拾いをしている姿を見掛けましたよ。来期は、そんな『愛知ディオーネ』と『背番号23・西山小春選手』を本格的に応援していきたいと思います!

コメント

10月7日 (宮川)

2018年10月09日 09時37分29秒 | Weblog

10月7日は、結婚記念日でした。今年で23周年です。

(因みに私の親は今年で50周年です)←50周年は、大垣は市役所より1万円が頂けるようです。

毎年、大したお祝いではありませんが初心にかえるつもりでお祝いをしています。

子供達も一緒にお祝いしてくれていましたが、段々都合が合わなくなり、

今年は寂しく二人で居酒屋でひっそりと過ごしました。

誕生日や記念日も段々歳を重ねるごとに、新鮮味も無くなりただの日になりがちですが、

これからも、節目の日を大切にして、日々の活力にしていきたいです。

それと、10/7は大垣でパレードが行われました。

今年は大垣市制100周年ということで盛大なパレードになりました。

そんなパレードで注目を浴びていたのが、ディズニーパレードでした。(事前の宣伝から話題に上がる程の人気ぶりでした)

私もどんなもんなのか見に行ってみました。

どこからそんなに人が集まってきたんだろうというくらい凄い人で、本場ディズニーさながらの規制がされていました。

毎年のパレードは、マンネリ化していたところだったのでディズニー効果がでていました。

何でも毎年、毎日、同じような繰り返しの中にも新しい事を少しでも取り入れ変化した日常を過ごし

後悔のない人生にしていきたいねと23周年結婚記念日でほろ酔いしながら話しました。(笑)

 

 

コメント

樹木希林    (栗田)

2018年10月01日 20時46分55秒 | Weblog

大好きな女優 樹木希林さんが亡くなられました。

最近の映画では、「万引き家族」を見ました。

「あん」・「海街diary] ・「そして父になる」・「わが母の記」・「東京タワー」とか

見ました。

主役じゃなく、わき役だけど物凄い存在感を放つオーラにいつも

感動してました。

どうしてこんなにこの人の出演する映画を見ると感動するのだろう。

樹木希林さんが出演する映画はいつも心に響きます。

人柄や生き方が演技に出て引き付けられるのだと思うか。

自分の心に正直に、淡々と過ごす彼女はかっこいい。

どんなに美しく・きらびやかなで饒舌な女優よりも好きでした。

もう、樹木希林さんが出映画が見れないのかと思うと本当に悲しいです。

26日特集番組でTVの前で撮った写真。

とても謙虚な言葉。

大好きでした。

 

コメント

大徳寺塔頭 大仙院 (森田)

2018年09月25日 12時59分04秒 | Weblog

先日、京都の大徳寺の塔頭の一つである大仙院で行われている座禅会に参加しました。

精神力と集中力の鍛錬のため過去にも何度か座禅会に参加したことがありますが、

静寂のなかで自分と向き合うと、いろいろな雑念が浮かびあがってきてしまいます。

そして、今回もこれまでと同様に無の境地に達することはできませんでした。

まだまだ修行が足りないということで、大仙院閑栖の尾関宗園和尚の書を買ってきましたので、

これを毎朝読んで、1日のスタートをきりたいと思います。

また大仙院庭園は枯山水の名園として有名ですので、京都観光の際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

コメント

横浜弾丸旅行(眞野)

2018年09月18日 11時00分20秒 | Weblog

焼きつけるような暑さもおさまり、さわやかな秋らしい日も多くなってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回は、先週末に家族で出かけた横浜旅行について報告します。今回の目的は、横浜伊勢山皇大神宮で行われた『お白石持ち行事』に参加することです。新本殿造営に伴い、普段は立ち入ることのできない御垣内に入ってお白石の敷き詰めを家族で行いました。こちらの神社は三重県伊勢市の伊勢神宮別宮として、古くから関東のお伊勢さまと呼ばれて親しまれているようです。これまでまったく関心の無かった御朱印帳も購入し、人生初の墨書きをいただきましたので、これからは神社仏閣めぐりと御朱印集めを始めたいと思います!なお、横浜に滞在した20時間で訪問したのは、横浜中華街⇒ホテル⇒伊勢山皇大神宮⇒ランドマークタワー⇒横浜美術館(待ち時間が長くて断念)⇒赤レンガ倉庫と、かなり慌ただしい弾丸旅行となりましたので、次回はもう少し時間をかけてこの魅力の多い街をゆっくりと周りたいと思いました。

コメント

災害(宮川)

2018年09月10日 09時50分31秒 | Weblog

今回の台風・地震などで被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今年に入り災害続きの日本列島ですが、この西濃地区も今回の台風21号の被害が多数ありました。

当社にも、保険金請求のTELが50件以上かかってきています。

一番多い被害内容は、【瓦が飛んだ】です。(うちも瓦が飛びました。写真が我が家です)

今まで全国各地の被害を聞いたり、テレビで観たりして、もしも…自分達の所に災害が起きたら…

と考えていたはずでしたが、甘かったです。

いざ、台風で停電になってみると不便なことばかりです。(停電すれば、頭の中では分かっていたはずなのに)

我が家の停電は10時間程度でしたが、まず携帯の充電ができない、オール電化の為食事の準備ができない、

お風呂が入れない、エアコンが使えない、停電になれば当たり前の事なのですが。

こんな数時間のことなのに、パニックでした。(情けないです)

どこかで災害を他人事にしか思っていない自分や家族がいました。

まだまだ、全国各地で被災され苦しんでいらっしゃる方が沢山みえます。

私たちの今の生活の環境に感謝をし、いつ起こるか分からない災害に備えたいと思います。

今回、私たちの地域に被害があった今こそが考える時だと強く思います。

今一度、災害用品の点検、足りないもの補充、心の準備をしたいです。

 

 

コメント

サムシンググレース (栗田)

2018年09月03日 09時05分51秒 | Weblog

最近 時間があったのでいろいろな本を、ちょこちょこ読みました。

ちょこちょこです。(笑)

かじり読み・立ち読み

悩んだ時に、苦しい時に偶然出会った人や本・雑誌・写真に感動した事には意味がある。

自分に何か必要な事なのだろう。

と思っています。

サムシンググレース

今週1週間頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

コメント