★e-プランニング・グループ スタッフブログ★

岐阜県大垣市の保険代理店
e-プランニング・グループのスタッフが
書き綴るブログです

再チャレンジ!(眞野)

2020年05月25日 11時32分26秒 | Weblog

家で過ごす時間が増えたため、庭の畑の野菜作りに再チャレンジしました。畑の草むしりと土の入替えを行い、「枝豆」と「とうもろこし」の種を蒔きました。順調に芽が出てきたので、7月頃には収穫できると思います。前回は毎日の水やりと間引きをおろそかにしたため、ほとんど食卓にあがることなく大失敗のままシーズンを終えてしまったので、今回は家族全員でしっかりとフォローしていきたいと思います。ちなみに、どっちがどっちか分かりますか?

コメント

特別定額給付金(宮川)

2020年05月18日 10時08分36秒 | Weblog

先週5/14にコロナウイルスの緊急事態宣言が一部解除になりました。

一カ月程、外出を控えていたので【STAY HOME】が当たり前になってきました。

外出を控えてと言われた当初は苦痛でしたが,毎週毎週お家で過ごすうちに家に居ることも苦痛でなくなってきました(笑)

家で過ごす=快適にする という事で、キッチンや居間を模様替えしてみたりして楽しく過ごしました。

今まで気になっていた所も綺麗になり、この期間も悪くなかったなと振り返っています。

と同時に、これからは(コロナと共存していく)という、新しい生活様式にも対応が必要になってきますね。

そんな中、大垣市にも特別定額給付金の案内が届きました。

うちは4人家族なので40万が旦那の口座に振り込まれる手続きを郵送でしました。

うちは、家族全員が働いています。みんなそれぞれに10万ずつ頂く予定してますが、stay home中にかなりの食費がかかったので

少しは家庭に協力してもらおうと思っています。

私もこの10万は、休業を余儀なくされた飲食業やお店の方へ出向き、消費をしたいと思います。

少しでも経済の立て直しに協力をしていきたいと思います。

まだまだ、今まで通りの様にはなりませんが少しでも明るいニュースが増え、笑って過ごせる日常になるといいですね。

 

 

コメント

Mother's Day (容子)

2020年05月11日 15時54分50秒 | Weblog

こんにちは。

自粛生活が始まってから、娘と近所をウォーキングや自転車でサイクリングしたり

することが多くなり、毎回娘のキャップを借りてました。

そしたら、娘からMother’s Dayの昨日「いつも ありがとう♪」の言葉とともに

キャップを貰いました♡

私好みの色。

似合わないと思い、1つもキャップ持ってなかったんですが。。 

娘に貰ったキャップで今年の夏は過ごそうかなぁ。

長い自粛生活ですが、ウォーキングやサイクリング、読書に、U-NEXTに入り映画三昧、

家の掃除や断捨離、そんな感じでゆっくり過ごしています。

ただ、元のバタバタの生活リズムに戻れるだろうか、少し不安を感じるこの頃です。

コロナウイルス感染症が早く収束して、早く子どもたちが学校に行き、普通の生活に戻れるように!!

あと少し、あと少し自粛生活を一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

コメント

オンライン飲み会 (森田)

2020年05月07日 16時06分33秒 | Weblog

皆様、連休はどのように過ごされましたでしょうか?

私は、午前中は柿畑で畑仕事をし、あとはステイホームという生活でしたが、

連休初日と5日目の夜はオンライン飲み会を開催し楽しみました!

大学の同級生(最大10人)で、中国・東京・千葉・神奈川・大阪・兵庫・広島・岐阜を

オンラインで結び、仕事やプライベートの近況報告から大学時代の思い出話まで、

想像以上に盛り上がり、お酒も普段以上に進み、とても良い気分転換になりました!

また近々開催し、各地域の状況や、働き方の変化などについて情報交換する予定です。

皆様もぜひ、オンライン飲み会で楽しんでみて下さい。

その際は、終了時間をしっかりと決めておくことをお勧めします。

そして、飲みすぎにはくれぐれもご注意下さい。

 

 

コメント

手作りホビー、ウーニーズ?(眞野)

2020年04月28日 08時34分50秒 | Weblog

毎日毎日、自宅で過ごしている小4の娘に、日中は何をして退屈をしのいでいるのかと聞いてみました。さぞかし退屈をして一日中テレビを観てゴロゴロしているのではないかという私の心配は和らぎました。彼女の答えは、読書、ピアノ練習、ダイエット体操、料理手伝い、勉強、部屋の掃除、なりきりユーチューバー、そして「ウーニーズ」と意外に忙しそうです。忘れていましたが、その玩具は3年くらい前に私がクリスマスプレゼントで枕元に置いたらしく、彼女の再ブームになっているようです。一瞬だけ遊んでクローゼットにしまっていたようですが、他にも繰り返し遊べたり、使ったりできるものが無いか、この機会に家の中を探してみようと思いました。

コメント

マスク(宮川)

2020年04月20日 10時36分14秒 | Weblog

岐阜県にも緊急事態宣言が発令されました。

皆さん、お家時間が増えたと思いますがどのように過ごしてみえますか?

私の土日は、ひたすら家族の食事を作り、家の掃除をし、なんとなく時間が過ぎ終わりました。

そんな中、手が空くと少しマスクを作成するようになりました。

母に教えてもらい、不器用な私にもなんとかマスクが作れています。

なかなかマスクも入手が困難の為、少しでも時間を有効にと始めました。

家に居ることは嫌いではないですが、外出が制限されていると少し疲れますね。

でも、やはり今が正念場です。少し生活に不便はありますが、頑張りましょう❢

自分が家で楽しめることを考えて、この大切な時期を乗り越えましょう。

 

コメント

Stay Home   (容子)

2020年04月13日 11時21分24秒 | Weblog

新型コロナウイルス感染症の為、学校が休校になり1か月以上経ちました。

子供たちの体力と学力の低下など不安を感じます。

でも今は新型コロナウイルス感染が終息すること、

そして、新型コロナウイルスに感染しない、させない事が最優先。

「Stey Home」これが一番の感染の抑制になるとの事なので、

週末は買い物以外は出かけず、家で子供たちと過ごしました。

ドライブスルー花見をしました。満開でめちゃくちゃ綺麗でした。

土曜日は娘とウォーキング!! 4km歩きました。

あっという間の4km。いい運動です。

日曜日は庭でリフティング練習をしている息子の横で私も娘もリフティング(笑)

5回出来ました!! 

私のリフティングをするところを見て、子供たちは爆笑してましたね~。

やっぱり子供たちの笑顔はいいですねぇ。 笑いは大切。

不自由な中でどう過ごすか。

どうやったら、有意義に過ごせるか。自分次第なんだ。

5/6まで学校は休校になるまだまだ先は長い。

親も子も踏ん張りどころ。

あと少し、あと少し 頑張って乗り越えましょう。

 

 

 

 

 

コメント

アイラモルト(森田)

2020年04月06日 13時04分03秒 | Weblog

今回は私の好きなウイスキー「アイラモルト」のご紹介です。

近年はハイボール人気で、ウイスキーを飲まれる方も多いと思いますが、

私のお勧めは、強烈なクセを持ち、熱狂的ファンも多いアイラモルトです。

アイラモルトとはスコットランドのアイラ島で作られるウイスキーのことで、

蒸留所が海辺にあるため、原酒にも磯っぽい香り、スモーキーな香りが宿り、

非常に個性的な銘柄揃いです。(薬品の匂い、正露丸の匂い、等に例えられています)

好き嫌い分かれると思いますが、一度はまってしまうとこの味から離れられなる人々が、

私を含め世界中に多数いるようです。

一番のお気に入りは写真右のラフロイグです。ロックで飲むのが最高です!

ご興味ある方はぜひ、一度お試し下さい!

 

 

 

コメント

球春到来はいつか(眞野)

2020年03月30日 11時41分56秒 | Weblog

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、プロ野球の開幕も例に漏れず約1ヶ月の再延期となりました。今のところ4月24日(金)の開幕を目指して準備中とのことですが、今後の情勢変化によっては再々延期の可能性もありうると思います。個人的に応援するチームのファンクラブ会員になっており、先日特典としてグッズなどを受け取りました。また、4月26日(日)のナゴヤドームチケットもその特典として送られてきたのですが、開催は微妙な状況です。球春到来はまだまだ先になりそうですが、しっかりと事態が収束するまでは仕方がないと思っています。

 

コメント

モーニング(宮川)

2020年03月23日 10時40分26秒 | Weblog

季節も良くなり、お出かけしたい気分になりますよね。

この三連休も、ショッピングモールには思ったよりも多くの方がいました。

私も外出は極力控えていましたが、そろそろ出かけたくなり今週は名古屋に買い物に行ったり、

近くの喫茶店にモーニングに出かけたりと過ごしました。(マスク、消毒は必ずしました)

大垣の寺内町に【カフェしょぱん】がオープンしました。(昨年の12月ですがw)

そこのモーニングのパンが美味しいと母親から聞き、試しに行ってきました。

焼き立ての大きめのパンが名物らしく頼んでみると、ふわふわで食べ応え充分で美味しかったです。

この地域はモーニング商戦もかなりのもので、どの喫茶店もモーニングには力を入れています。

食べる側としては、ボリュームがあり嬉しいですが…

お店側を考えると、こんなにサービスして大丈夫かな…というお店もありますよね。

 

現在の世界の情勢を考えると、コロナでどーなってしまうんだろう…と不安にもなりますが

日頃の小さな楽しみややりがいを見つけ、希望をもって生活していきたいと思う毎日です。

皆さんもコロナに負けず、頑張っていきましょう❢❢

 

コメント

お花見   (容子)

2020年03月16日 15時16分41秒 | Weblog

こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で、東京ではお花見の自粛を呼びかけている状況ですが、

岐阜では自粛の呼びかけはないので、

梅の花を見に、安八百梅園に行ってきました。

時期が遅すぎて、ほどんど散ってましたぁ~。残念( ;∀;)

でも、少し咲き残っている梅の花はかわいいく、愛らしかったです。

さくらのような華やかさや豪華さはないですが、梅の花もいいですね。好きです。

白色や黄色、ピンク色、赤色の梅の花が満開だったらもっときれいだったのに。。

岐阜市にある梅林公園の梅の花がもっときれいだそうです。

一度は行ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

日本の歴史を再勉強 (森田)

2020年03月09日 12時58分36秒 | Weblog

新型コロナウイルスの影響で外出を控えている方も多いと思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は、しばらくは不要不急の外出は自粛し、休日は自宅でゆっくり過ごそうと考えています。

そこで、この機会に、日本の歴史を一から徹底的に学び直そうと思い、まずは本を3冊購入しました。

歴史は好きで色々な時代に精通していると自負しているのですが、唯一、日本の神話にはこれまで足を踏み入れてきませんでした。

まずは日本の神話・神社と神道を理解することで、日本という国のことを、もっと深く知ろうと思います。

歴史を知ると、その土地やその場所に行くのがより楽しくなるのでおすすめです。

 

コメント

コロナウィルスの影響で(眞野)

2020年03月02日 11時56分14秒 | Weblog

新型コロナウィルスの感染拡大の防止策として、愛知県の学校に通う息子たちも3月2日から臨時休校が決まりました。学習塾や野球のクラブチームの活動も当面は休みとのことなので、先週末は人混みを避けて子どもたちと楽しめる場所に行ってきました。海の上に浮かぶ釣り筏でのフィッシングです。結局、本命のカレイや黒鯛は釣れず、またしても「ふぐ君」に弄ばれてしまいましたが、天気が良く、新鮮な空気も気持ち良かったです。とにかく一日も早い事態の終息を願いつつ、帰路につきました。

コメント

新型コロナウイルス(宮川)

2020年02月25日 10時52分52秒 | Weblog

世間の話題は、【新型コロナウイルス】ばかりの今日この頃ですが…

皆様は、体調はいかがですか?

今の季節花粉症とも重なり、くちゃみ、鼻水、咳、微熱など体調を崩されてる方も多いかと思います。

こんな中、マスクが要りますが皆様の手元にはありますか?今、マスクを手に入れるのが困難ですよね。

我が家では花粉症の酷い旦那が、世間がマスクマスクとなる少し前に購入を頼まれていたので

しばらくの家族分はありますが、このままマスク不足が続くと心配になります。

ネットでは、マスクの販売価格の高騰であったり、医療機関での盗難であったり、嫌なニュースを耳にします。

人の弱みに付け込むホント許せない行動だと思います。

【新型コロナウイルス】は、自分もどこかで感染するのではないかという不安はありますが、自分で出来ることをするだけです。

仕事柄、色んな人にお会いしたり、色んな場所にも行きます。

帰宅したら、手洗い、うがい。出先では、除菌シートを持ち歩き何かを食べる前には手をふく。携帯をふく。心がけています。

実家の両親は、最近は外出を控え対策をしているようですが、やはり高齢であったり疾患がある方は心配になりますよね。

早く、終息に向かい安心できる日がきてほしいものですね。

皆様も十分に気をつけていただきたいと思います。

↑ 鞄にいつも入れているセットになります。

 

 

 

 

コメント

映画     (容子)

2020年02月17日 12時39分24秒 | Weblog

週末に「パラサイト 半地下の家族」を観ました。

アカデミー賞 作品賞を受賞。

映画館はほぼ満員。年配の方が多かったです。

貧富の差がよくわかる映画でした。

裕福な家族に共依存した2組の家族の壮絶な人生。

でも裕福な家族も貧しい家族の協力なしでは生活できない。

感動した!!とかの感想はなく、何だか心にズドーンと重く残る感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント