ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

蜜蝋でハンドクリームを作ろう!その1

2010年12月05日 | ハチ箱関係
 先日の内検で取り除いた無駄巣は、来年の新しい巣に塗るため

取ってありました。

 今回突然思いつきでハンドクリームを作ろうと思い立ち、作り方を

調べ始めました。

必要なもの
1、蜜蝋  2、キャリアオイル  3、好みに応じてエッセンシャルオイル

蜜蝋は今の状態で数十gあるので問題なし。

キャリアオイルはホホバオイルが保存性、加工性に長じている、と。

エッセンシャルオイルは柑橘系だと光毒性があり、皮膚への刺激が強くなるので注意。

とりあえずエッセンシャルオイルは使わない方向で検討します。

困ったのがホホバオイルの入手先。

検索しても地元で購入できるところがヒットしない。。

困って職場のオサレねーさんに聞きます。

「ねーさん、化粧品用のオイル扱ってる所って、どこね?」

「うーん、LOFTじゃね?」

ちょ、ねーさん大雑把ですな。しかも「じゃね?」って。

マダムとは思えませんw


さて、仕事終わったらLOFTにGOです。

2階アロマ売り場・・・、いろんな匂いはあるがホホバオイルは

見つからず。しかもオサーンの居る所じゃねぇし。

困って店舗図を眺めてると、上の階に無印良品ハケーン!

きっとアロマ用品もあるでしょうと行くと、ありました!

しかもネットの品より安い100ml1300円!きちんと化粧品用に精製とあります。

ローズヒップオイルとやらもあり、使用感はホホバオイルよりさらっとして

よいのですが割高なので、今回はホホバオイルで行きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。