ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

蜜蝋でハンドクリームを作ろう!その2

2010年12月06日 | ハチ箱関係
どこまで行ったっけ?

ああ、自宅に戻って湯煎にて蜜蝋を溶かします。

ステン製の計量カップに蜜蝋を入れてお湯を沸騰させます。

蜜蝋自体は60℃程度で溶けると書いてたけど結構溶けませんね。

いったん溶ければ蝋ですからテロテロしながら流動してます。

ぐぐった時には蝋の加熱をやめて、固まる直前にホホバオイルを加えるとありましたが、

冷えたら混ざんないじゃん!(怒

仕方ないので湯煎で溶けた状態にホホバオイルを入れると、ホホバオイルだけ

表面で固まります?

よくわかんないので掻き混ぜながら加熱したら溶けて一体になりました。

こいつを冷える前に容器に流し込んで、固まるまで待つと写真のように

なりました。

使用感は・・、蝋の量に対してホホバオイルが少なかったので体温で溶かしながら

塗り伸ばす必要がありました。また、一回溶かした蝋と新しい蝋を混ぜたからか

蜂箱の匂い(ケモノくさいと言われた!)がしました。塗り伸ばせば

気にならない範囲ですが。

蜜蝋の利用に目処がつけば、採蜜時に発生する蜜蝋も有効処分できますね。

本格採取が待ち遠しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。