ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

ダンゴムシ、襲来

2011年10月06日 | ハチ箱関係



blogram投票ボタン

↑よかったら押してちょ。

秋になり、今年終盤のスズメバチの攻勢が目立って来ました。

でもキイロスズメバチなので大勢やられることも無いので、取り敢えず安心です。

と思ってたら!

ダンゴムシが巣門前にいっぱいいるじゃないですか。

何しに入るつもりなのか、ミツバチも入場を止めようとはしません。

んー、巣の下の巣クズ食べさせてるのかなー?

雨の夜なんかは大きなナメクジが大きな顔をして巣門から出入りしています。

夏のある日なんかゴキの小さいの見つけちゃったりして。。

本当は巣クズを掃除するべきなのですが、最近巣枠の一番下の空間にまで

ミツバチがぶら下がってるので、うっかり箱を開けると収集が付かなくなるんですよね。

困った困った。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。