信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠専用の補助機関車。
EF6311
「峠のシェルパ」、「ロクサン」の愛称で呼ばれている。
EF6312
EF6310
ロクサンの命綱とも呼べる電磁吸着ブレーキ
横軽対策の車両と連結するための双頭連結器とジャンパ栓
運転台
機械室
DT125形台車
EF6318
動体保存のEF6322
僚機EF6254号機
本務機EF62形と下り列車ではプッシュプル運転、上り列車では協調運転を行っていました。
EF53&試作機EF63 1
あと1両EF6325が動体保存として存在していますが、検査のため台車を抜かれ横川駅前にブルーシートを
かぶった状態で置かれています。
東京総合車両センター 一般公開
今年は車両展示もなければ試乗会もない
最近のファンのモラルの問題も手伝って
この趣味の衰退が見え隠れしてくる。
モラルの問題は若い者に限った事では無い。
日本人の素質が問われる時かもしれない。
群馬県安中市 鉄道文化むら 2019/07/06
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします 日日是好日』
にほんブログ村