私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

EF63型直流電気機関車 by鉄写同好会 車両撮り部門

2019-07-11 | 鉄道写真の日

信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠専用の補助機関車。


EF6311
「峠のシェルパ」、「ロクサン」の愛称で呼ばれている。

EF6312

EF6310

ロクサンの命綱とも呼べる電磁吸着ブレーキ

横軽対策の車両と連結するための双頭連結器とジャンパ栓

運転台

機械室

DT125形台車

EF6318

動体保存のEF6322

僚機EF6254号機
本務機EF62形と下り列車ではプッシュプル運転、上り列車では協調運転を行っていました。

EF53&試作機EF63 1



あと1両EF6325が動体保存として存在していますが、検査のため台車を抜かれ横川駅前にブルーシートを
かぶった状態で置かれています。


東京総合車両センター 一般公開
今年は車両展示もなければ試乗会もない
最近のファンのモラルの問題も手伝って
この趣味の衰退が見え隠れしてくる。
モラルの問題は若い者に限った事では無い。
日本人の素質が問われる時かもしれない。

群馬県安中市 鉄道文化むら 2019/07/06
☆ランキングに参加しています☆ 
   『ポチッとお願いします 日日是好日』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポツンと電気機関車 | トップ | 鉄道文化むら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2019-07-13 15:12:58
これはこれは♪

保存されてるEF63が続々♪
こういう鉄道施設を大事にしておくことが、次世代ファンを育てます。
立地も佳いですね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2019-07-16 23:28:56
部活、お疲れ様です。^±^ノ
遅くなりました。^±^;
これは懐かしい。
碓氷峠を登っていく電気機関車、2連で走ってましたよね。^±^ノ
それほど険しかったんですよね。
といいつつ、こちらは、横川SAでこの間、釜めしを食べました。
サービスエリア内に、昔の車両が飾ってあります。
その様子は21日に入れますね。^±^
返信する
Unknown (上総介)
2019-07-18 08:12:23
てくっぺさんへ
コメントありがとうございます。

急勾配で、どの車両もこの機関車無しには
越えることができませんでした。
返信する
Unknown (上総介)
2019-07-18 08:14:45
サイモンさんへ
コメントありがとうございます。

電気機関車の保存が少ない中、
同形式が6両と珍しいです。
大切に保管されることを望みたいです。
返信する

コメントを投稿

鉄道写真の日」カテゴリの最新記事