11を線路に見立てて、毎月11日に「鉄道写真の日」として、
鉄道に関する写真を発表します。
今回紹介する車両は建築限界検測車
鉄道車両が接触しないように、線路の周りには、建築限界と呼ばれる
車両にぶつからないようにする目的で規定している、
建築物に許容される設置範囲。
実際に走行し、建築限界内に建築物がないか調べる車両です
クモヤ143-14+マヤ50-5001+クモヤ143-21
前後2両はクモヤ143型牽引車(工場と電車区との牽引や電車区での
入替に使用)真中が建築限界検測車
マヤ50-5001
今までは、矢羽根を使用した接触機械式というアナログな
検測方法でしたが、この車両はハイテクを駆使しています
測定システム装置部分
CCDカメラやレーザーを使用して測定します。
この様に影で支える力で、安全な輸送が確保されます
また本日は東日本大震災から2年。
被災地でなかなか進まぬ復興
被害を受けられた皆様には、
謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
2004/08/30 PowerShot A10
本日もご覧頂きありがとうございます。
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今回紹介する車両は建築限界検測車
鉄道車両が接触しないように、線路の周りには、建築限界と呼ばれる
車両にぶつからないようにする目的で規定している、
建築物に許容される設置範囲。
実際に走行し、建築限界内に建築物がないか調べる車両です
クモヤ143-14+マヤ50-5001+クモヤ143-21
前後2両はクモヤ143型牽引車(工場と電車区との牽引や電車区での
入替に使用)真中が建築限界検測車
マヤ50-5001
今までは、矢羽根を使用した接触機械式というアナログな
検測方法でしたが、この車両はハイテクを駆使しています
測定システム装置部分
CCDカメラやレーザーを使用して測定します。
この様に影で支える力で、安全な輸送が確保されます
また本日は東日本大震災から2年。
被災地でなかなか進まぬ復興
被害を受けられた皆様には、
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