私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

オヤ31 12 佐久間レールパーク

2009-08-08 | 鉄道
オヤ31 12車内 
1958年にスハ32 426から改造された建築限界測定用試験車です。
この車両は新線開業時などに周囲の建造物が建造物内に収まっている(建築限界)かを測定する試験車です。

矢羽根を広げている様子がおいらんの簪を挿している様に見える事から「オイラン車」と呼ばれています。



画像では矢羽根を折り畳んだ状態ですが、測定時は矢羽根を広げ、建築限界からはみ出した建造物に矢羽根が触れて倒れるとケーブルまたは電気信号により伝達表示される仕組みになっています。

大きな明かり取り窓

アンティークな丸椅子



佐久間レールパーク 7月車内特別公開時

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の夜の夢 | トップ | 大阪交通科学館 こだま型 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交通博物館 (norinorimiffy)
2009-08-09 11:35:51
交通博物館
子どもが小さいとき よく行きました
鉄道のジオラマとか ありますね
なつかしいです
返信する
norinorimiffy さん へ (上総介)
2009-08-09 16:31:15
ご訪問ありがとうございます。私も子供をつれて博物館へ行きました。どこの博物館でもジオラマは子供の人気の的です。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事