(財)鉄道総合技術研究所・風洞技術センター(滋賀県米原市梅ヶ原)
米原を通る度に気になっていた場所です。
前回ご紹介した昼顔、
あの奥にはこの車両達が眠っていました。
JR米原駅東口にある(財)鉄道総合技術研究所・風洞技術センター。
ここには300X・Star21・WIN350の3両の新幹線が保存されています。
WIN350はJR西日本の試験車輌、Star21はJR東日本の試験車輌、300XはJR東海の試験車輌です。
955形(300X)
1996年7月26日、東海道新幹線米原~京都駅間で日本国内最速記録443.0km/hを記録しています
ちょっと滑稽なひょっとこ顔 もう一両がJR東海浜松工場に保存されています。
騒音や微気圧波、地盤振動等の低減を目的とし、環境対策を促進する為に開発されました。
STAR21は、「Superior Train for Advanced Railway toward the 21st century」の略です。
このSTAR21は、テスト走行中に最高速度425km/hを達成しました。
もう一両が宮城県仙台市のJR東日本新幹線総合車両センターに保存されています。
WIN350は愛称で、「West Japan Railway's Innovation for the operation at 350km/h」の略です。
子供に人気があり、プラレールもあります。
500系新幹線の元となった車両です。
もう一両は博多総合車両所に保存されています。
我が国の鉄道技術には素晴らしいものです。
これらの鉄道技術は世界に誇れ、その様な新幹線を支える陰には
知られていない試作車の存在があります。
2010.08.08撮影 PowerShot G11
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
米原を通る度に気になっていた場所です。
前回ご紹介した昼顔、
あの奥にはこの車両達が眠っていました。
JR米原駅東口にある(財)鉄道総合技術研究所・風洞技術センター。
ここには300X・Star21・WIN350の3両の新幹線が保存されています。
WIN350はJR西日本の試験車輌、Star21はJR東日本の試験車輌、300XはJR東海の試験車輌です。
955形(300X)
1996年7月26日、東海道新幹線米原~京都駅間で日本国内最速記録443.0km/hを記録しています
ちょっと滑稽なひょっとこ顔 もう一両がJR東海浜松工場に保存されています。
騒音や微気圧波、地盤振動等の低減を目的とし、環境対策を促進する為に開発されました。
STAR21は、「Superior Train for Advanced Railway toward the 21st century」の略です。
このSTAR21は、テスト走行中に最高速度425km/hを達成しました。
もう一両が宮城県仙台市のJR東日本新幹線総合車両センターに保存されています。
WIN350は愛称で、「West Japan Railway's Innovation for the operation at 350km/h」の略です。
子供に人気があり、プラレールもあります。
500系新幹線の元となった車両です。
もう一両は博多総合車両所に保存されています。
我が国の鉄道技術には素晴らしいものです。
これらの鉄道技術は世界に誇れ、その様な新幹線を支える陰には
知られていない試作車の存在があります。
2010.08.08撮影 PowerShot G11
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
こんな場所があって見学は自由に出来るんですか?
プラレール・・懐かしいです。子供が部屋中レールを敷いて遊びました。
ブログ、楽しく拝見させていただきました!こんなに間近で見学できるんですか?
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」と、
当社運営のブログコミュニティサイトの企画「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
滋賀県の湖北・湖東地域のことを書いていただいたブログをサイト上で紹介させていただき、これから来られる方の参考にしていただこうと考えています。
そこで、もしご了解をいただければ、こちらのブログ記事「余生を送る試作型新幹線」を紹介させていただきたいと思っております。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、当社宛のメール(info@e-ohmi.net)かこのコメントでお返事がいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
ここは、私も行ったことが有ります。JR米原駅東口は、改修中で道路が行くたびに変わっています。
でも何故に、WIN350だけ塗装が禿げ始めているのでしょうね??
こういうのに乗って見たいです。
試験車両はあるだろうとは想像しますが
見たのは初めてです。様々な研究と試験運転が
あって、私達のもとに登場するんですね。
それにしても、かなり専門的にお詳しいですね。
300Xの反対側の顔はユーモラスな顔ですねぇ
WIN350は今でも人気がありますねぇ
ファステックもそうですが、この姿形で運行してくれていたらなぁと妄想してしまう車両です(笑)
本当にかくれスポットですね!
すごいなあ!
3両分と建物があるので、結構大きな
敷地です。
大阪側から米原駅に入る直前の海側にあり、東海道線や、東海道新幹線からも見えます。
一般公開日には車内に立ち入る事が出来る様です。
遠い昔ですが、自分もプラレールで
遊びました。
滋賀県の湖北・湖東地域への関心が集まる
事に微力ながら、お役に立てるのであれば
紹介して頂いても良いです。
道路 工事中ですね。東口も以前と
随分変わり、隣接する近江鉄道の駅も
綺麗になりました。
WIN350の塗装 確かに禿げて、地が
見えます。
一般公開日に乗れるみたいです。
試験車両は機器はもちろんの事
デザインも早く走る為の工夫が
なされていて営業車両は随分違います。
現役の頃は、もっぱら営業の終わった
夜間に走行していた為、滅多にお目に
かかる事は出来ません。