私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

秋色 By 空倶楽部

2015-11-19 | 風景
今日は「9」がつく日の空倶楽部

発起人:かず某さんchacha○さん


お日様の力も弱くなり、イチョウも色付いています。

芝公園

日比谷

日比谷

「三河物語」の中で大久保彦左衛門がみた江戸城内の有り様が綴られている。
大久保彦左衛門は徳川家康・秀忠・家光の三代に仕えた三河武士で天下のご意見番と言われた
江戸の人気者。

江戸城で出世するのはどういうタイプか、出世しないのはどういうタイプか
出世するのは 
 1損得勘定で自分の生き方を定め、損だと知るとすぐ主人を裏ぎる者
 2口ばっかり達者な者
 3そろばん勘定がうまい者
 4宴会の座持ちがうまい者
 5嫌になるとすぐ転職してしまう者などである。

出世しない者はこの逆
 1最後まで主人に忠節を尽くす者
 2口数の少ない者
 3生き方を損得で決めない者
 4宴会などがあっても歌など歌えない者
 5絶対に転職しない者

この話には武功派の大久保忠隣と文治派の本田正信との争いでもあった。
彦左衛門の言うのは皮肉だ。彼にすれば「今出世しないタイプ」が本来は出世しなければならず、
「今出世するタイプ」は本来ならば退けられるべきだ、と言う考え方である。
本来なら逆でなければいけないのだが、今も昔も同じようです。

CANON EOS M3 18-55mm 2015/11/15 15:05~35
本日もご覧頂きありがとうございます。 
ごきげんよう さようなら

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Christmas Illumination | トップ | Marunouchi Brighit Christma... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (玉です)
2015-11-19 10:36:06
菊っていろんな種類もあり、きれいですね。
紅葉もいよいよですし、
ライトアップも好きです。
丸の内この間歩きましたが、わくわくしました。

テロは、本当に許せません。
東京タワーのトリコロールの照明に
皆の強い祈りを感じます。

返信する
こんにちは (bara)
2015-11-19 10:48:56
銀杏もやっと黄色く色づき始めましたね。

柳の緑と銀杏の黄金色・・柔らかな秋の風情ですね~。

返信する
Unknown (サイモン)
2015-11-19 21:39:21
こんばんは☆

美しい東京の街の紅葉を見れないまま日帰りトンボ帰りとなりました。
ヤッパリ自腹を切って行かないと駄目ですね(笑)

グローバルレベルで考えると日本はどう考えても大江戸300年の天下大平な時代に似て非でない時代であるとしか思えません。
そういう國に産まれた事を幸せに思うしかなすすべが無いのか・・・とも思ったりする昨今の世界情勢だと。
返信する
Unknown (かず某)
2015-11-19 22:33:38
こんばんは~
M3購入おめでとうございます~!
使い勝手は如何でしょうか?
銀杏が色づいて来ましたね~~
これからが更に楽しみですね!
返信する
玉さんへ (上総介)
2015-11-20 08:22:03
コメントありがとうございました。

菊のは種類も多く、鑑賞菊は
見ているだけで心をなごましてくれます。
テロ 無差別な事 どこに大儀があるのか理解できません。
返信する
baraさんへ (上総介)
2015-11-20 22:15:56
コメントありがとうございました。

気温も下がり、銀杏も
色づき、秋から冬への変わり目です。
返信する
サイモンさんへ (上総介)
2015-11-20 22:20:06
コメントありがとうございました。

江戸300年 この間、国を閉ざし、独自の文化が開き、明治維新で欧米列強に
追いつくことをした
我が国 私はこの國で良かったと考えます。
返信する
かず某さんへ (上総介)
2015-11-21 07:42:10
コメントありがとうございました。

EOS M3 操作感ははEOS7dと同じなので
問題がなく、描写力も同等です。
フオーカスは専用のM系レンズであれば
ピントに迷いは無いのですが
従来のレンズですよ物によっては
迷いが生じます。
描写力はそのままで、充分サブカメラの役目はします。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事