私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

気づきが最高の成功

2015-09-16 | 風景

国府津海岸は何度も来ているのですが、この雄大な景色に気づくのはこの時でした。
大切なものは近くにあっても見えないもの。それが見えた時にこの写真を撮影しました。

人は誰かに教えられるより、
本人の気づきが最高の成功になります。伸び代のある子には
大切なのは上司からきっかけは作るものの
「ああしなさい」「こうしなさい」といったアドバイスをしない事。
ふとした一言がモチベーションを変える事がある。

相手に気づきを促す事は大変ですが、
いつでも話を聴き、行動している子はちょっとしたきっかけで気づく。

その気づき一つで部下の行動が変わります。
部下が工夫して、困った時に案を持ちかけて相談してくる。
部下が独りで考え行動してくれる様になります。

上司の考え方で部下の性格までもが変わります。
部下は子供を育てるのと同じ、将来有能な上司にするのもしないのも上司次第
例えば、どの様な部下も頑張りに気づいてあげる事が、最大の褒賞
そうすると、もっと頑張ります。
だから、部下の強み弱みを知らない上司は上司にあらずと言っても
過言でないでしょう。

気がついたのが遅かったが、
今、子供を育てる機会があったら、もっと伸び伸びした
娘になっていたかもしれないと考えると気が引けてしまう。

ミーティングでは、これからの世代のためにも
一分間自己賞賛スピーチでもやってみようかなと思っています。
続きはWebで。


本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人に仕えること | トップ | 元気の源 キバナコスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2015-09-16 11:39:40
美しい海岸風景ですね。

部下を育てるのも忍耐ですね。

子育てもゆとりがなかった自分を反省することも多いです。

孫はきっと一呼吸おいて接すると思います。
返信する
baraさんへ (上総介)
2015-09-18 20:50:15
コメントありがとうございました。

湘南の海です。
部下を育てるのも大変ですが、
自分の子供同様、お子さんを
預かっているという気持ちです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事