私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

元気の源 キバナコスモス

2015-09-17 | 風景

実家のキバナコスモス 春から代わる代わる花を咲かせています。
私の元気の源です。
コスモスも育ち始めました。


4年前に植えたマンゴー 
桃栗三年、マンゴー7年
娘が家を出た時に植えたマンゴーがここまで育ちました。
これに実がなる頃には終わりを迎えているかもしれませんが
スクスクと育って欲しいものです。

部下に対して素直に謝る 部下に報告をする上司
謝れない上司、共有できない上司 
上司とは上、部下は下という事でなく
マネジメントする役割と実務を行う役割の違いで
立場は同じであり、同じ目線であるということ
不要なプライドはチームを弱くします。

徳川家康が苦労を重ね、江戸幕府の樹立まで成し遂げたのは彼の本質もありますが、
やはり徳川四天王(酒井忠次、本多忠勝、榊原康政、井伊直政)の働きが大きいです。

チームプレーができてこそ、大きな仕事を成し遂げることができます。
活躍の場を与えることで部下の「やる気」を高め、
組織全体の仕事力や成果に結びつきます。

上司はいついなくなっても良い様にすることで、部下が育ち
安心して任せる事ができます。

本日は部下にチームを任せて、遅い夏休みをとります。
安芸の国 広島です。 旅をする事でまた一回り大きな器にしてきます。


本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気づきが最高の成功 | トップ | やらない理由よりもやる理由 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (玉です)
2015-09-17 09:43:32
あれがマンゴーなのですね。
4年経っても枯れずに成長し続けてるって凄いです。
うちは、芽すらでなかったです。

上司と部下との関係、
親と子の関係と同じなので、共感します。
子供がいろいろ自ら気付いてほしいものですが、
基本的な事も出来てないと、ついつい説教じみてしまい、日々反省です。
まずは、私が美味しい夕飯でも頑張って作らなきゃですね。
返信する
玉さんへ (上総介)
2015-09-18 20:55:09
コメントありがとうございました。

マンゴーです。東京が猛暑の時は
他の植物はヘタっていたのですが、
マンゴーは元気にしていました。

上司と部下も同じで気づきが必要です。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事