私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

港区のパワースポット

2010-04-27 | パワースポット
増上寺 徳川家霊廟(東京都港区芝公園)

4月4日 御忌大会・ふれあいフェア期間中の一般公開の時で
過去の写真となってしまいました。

二代秀忠公・六代家宣公・七代家継公・九代家重公・十二代家慶公・十四代家茂公の六人の将軍のほか、崇源院(二代秀忠公夫人)、静寛院和宮(十四代家茂公夫人)ら五人の正室、三代家光公側室桂昌院(五代綱吉公実母)はじめ五人の側室、及び三代家光公第三子甲府宰相綱重公ほか歴代将軍の子女多数が埋葬されています。(配布資料より)


普段は重厚な門で閉ざされております。


日光東照宮と並び評された往時の姿を今に伝える数少ない遺構です。


三つ葉葵の紋


家宣公(左 青銅)秀忠公(右 石塔)の宝塔
一度中に入ると、桜がいっぱい 


静寛院和宮(和宮親子内親王)(左 青銅)の宝塔と家茂公(右 石塔)の
宝塔が仲良く並んでいます。
静寛院の宝塔には菊の御紋章が掘り出されています。


家宣公の宝塔
東京タワーも入るし 江戸と昭和の融合

増上寺は江戸城の裏鬼門封じを担っていたお寺です。
桜・東京タワー(ある意味パワースポット)・増上寺のパワーを
もらえるありがたい場所です。

2010.04.04撮影 PowerShot G11 


本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 港区情報へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ色の憎いやつ さよ... | トップ | 燃える恋 芝桜 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^o^) (JOKER)
2010-04-27 05:30:45
この門構え,すごいですよね!
雰囲気がとてもいいです。
細工もすごいし。
私も行って,みたくなる様なスポットですね。(^o^)
返信する
おはようございます (bara)
2010-04-27 09:17:26
重厚感あふれる門、入るのにドキドキしそうです。

青い錆が又いいですね。龍と鳳凰?の打ち出し?(と思いますが)が素晴しいです。
?ばかりですみません・・。


厳かな気持ちの中の東京タワー。いつもと違った顔にみえました。





返信する
パワーを戴きました (norinorimiffy)
2010-04-27 12:00:18
お写真からも パワーを戴いたような・・・
東京タワーの入ったアングルが
また とってもいいですね
東京タワーって あちこちから見えるんですね
返信する
初めて (ポラリス)
2010-04-27 14:48:55
都内にこんな場所があったのですね。
初めて知りました。
増上寺の中のどこかにあるんでしょうか?

三つ葉葵の紋
すごいですね。
触ってみたい。
返信する
Unknown (chacha○)
2010-04-27 21:12:47
重厚な門ですね!
銅板が張ってあるでしょうか?
最後写真、昭和と江戸の珍しい組み合わせ凄いです。
 
返信する
Unknown (かず某)
2010-04-27 22:14:44
こんばんは〜
私も昨年、ここにいって、「水戸黄門の印籠」だ〜とうれしくなって撮影した記憶が蘇りました。
でも、中には入れなかったんですよね〜
まさにパワースポットだと思います。
江戸と昭和!いいですね〜
返信する
Unknown (H023)
2010-04-27 22:48:33
三葉葵の紋がすごいですねぇ
本物は見たことないです
すごく重々しい感じで素敵ですねぇ .。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
返信する
(JOKER)さんへ (上総介)
2010-04-28 23:16:44
コメントありがとうございました

以下 公開予定です

5月10日 景徳祭
5月15日 正五九祈願会
9月15日 正五九祈願会
10月2日 静寛院宮奉讃法要
10月中旬 みなと区民まつり
*増上寺WEBサイトより

機会がございましたら
見に入らして下さい
返信する
(bara)さんへ (上総介)
2010-04-28 23:20:58
コメントありがとうございました

昇り龍・下り龍が鋳抜かれている
そうです。

当時の職人の意気込みですね。

東京タワー そうですね表情が違う気が
します
返信する
(norinorimiffy)さんへ (上総介)
2010-04-28 23:23:21
コメントありがとうございました

やっぱり
東京タワーを探して入れてしまいます。

江戸のパワースポットがブームだそうですが
ここにも若い人達が訪れていました。
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事