私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

因小失大

2013-11-25 | キャラ
夏のことですが長野駅前で
ゆるキャラを中心にテレビ局が
撮影していました。


真田幸丸と志賀高原観光PRキャラクターおこみん

2013年1580体
ゆるキャラグランプリの頂点は栃木県佐野市の
さのまるでした。


小によって大を失う
目先の小さい利益に拘り、却って大きな損失を招くこと。

仕事計画も同じで、目先のことばかりを追求していると
先が見えなくなり、大きな穴を作ってしまいます。

ドラッカーの「ネクスト・ソサエティ」にはこの様な記述がある。

「雇用と人事を手放すことによって人を育てる能力を失うならば、
   小利に目が眩んだとしかいいようがない」

  人を育てることを放棄し、外部からの人材で済ませる企業は、
  人が勝手に育つとでも思っているか、人を人柱としか思っていないかのどちらかである。

 組織と働き手の希薄化は危険である。
 人の育成が重要な要素であり、
 会社が競争に勝つための条件であると考える。

 社員が指示待ち、責任転嫁、無責任....となっているのは、
本人たちの問題だけとは言えません。
 組織が作り出してきたものだと考えます。
 どのようなコンセプトで人材を育てるかというプランがない中で、
 人を採用し、作業を行わせるための会社を構成しているという場合
 スキル偏重型の社員が多くなり、結果何も残らないという結果になります。


Iphone 長野駅前
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるるとさらら | トップ | スーパープラネットの軌跡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-11-25 08:18:52
ユルキャラって今どのくらいいるんでしょうかね。^±^
日本全国津々浦々、どこでもいそうですよね。
お城ですと、お殿様や戦国節のキャラクターが多いですね。^±^
うーん、うちならば・・・。
お城かじり虫のユルキャラを作りたいです。^±^ノ
オシリカジリムシの偽装じゃんか!(゜Д゜)ノx±x
シロアリか!(゜Д゜)ノx±x
返信する
てくっぺさんへ (上総介@電車)
2013-11-28 22:33:35
コメントありがとうございました。

グランプリに参加したのが1500ぐらいなので
倍はいそうです。

最近 子供達に人気なのが
ご当地ヒーローなるもの

お尻かじり虫 某放送局デスね。
返信する

コメントを投稿

キャラ」カテゴリの最新記事