私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

親父の小言

2013-11-22 | その他
年末や年始になると
普段、酒を嗜むことのない
上総介も、場の雰囲気が好きで
酒を飲みに行く。

ビールは一杯だけ、
後は酎ハイかマッコリ
まるでOLの様だ。

元来、酒は飲めないわけでない
(両親は飲めないと思っている)
しかし、ほどほどにしないと
体も若くないし、
腹の出たオジサンにはなりたく無いし、
メタボはゴメン。
何よりも家内に迷惑がかかる。
普段、無口な私が、やたらと
しゃべりだす。記憶が無いわけでなく
永遠にしゃべっている。昔の話から将来の夢
旅行の時の思い出 歴史上の人物の話
家内に言わせると 呆れ返って......。

話は変わって
居酒屋のトイレには
興味深いものが貼ってある。
一字一句 為になる

以前にも人生花づくしと言うものを
紹介しましたが、今度は親父の小言 人間力そのものです。
日本にはこのような親父が沢山いたのですが、
今では珍しくなりました。


「大聖寺暁仙和尚のことば」というらしい
 
朝機嫌よくしろ
火は粗末にするな
人には腹を立てるな
風吹きに遠出をするな
恩は遠くから返せ
年寄りはいたわれ
人には馬鹿にされていろ
子の云う事を八九きくな
年忌法事をしろ
初心は忘れるな
家業は精を出せ
借りては使うな
働いて儲けて使え
不吉は云うべからず
人には貸してやれ
難渋な人にほどこせ
女房は早くもて
義理は欠かすな
ばくちは決して打つな
大酒は飲むな
大メシは喰うな
判事はきつく断れ
自らに過信するな
貧乏は苦にするな
火事は覚悟しておけ
水は絶やさぬようにしろ
戸締まりに気を付けろ
怪我と災いは恥と思え
拾わば届け身につけるな
小商もの値切るな
何事も身分相応にしろ
産前産後大切にしろ
泣きごとは云うな
万事に気を配れ
人の苦労は助けてやれ
家内は笑ろうて暮らせ

江戸っ子の両親もこれに近い事を言う

今日も1日がんばろう
上総介は退院後の定期健診で今日は休ませて頂きました。
少しは赤血球が増えていると良いのですが。

Ihone
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏? By びみょーな食品 | トップ | コスモクロック21 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2013-11-22 13:26:43
普段無口な分、一気に話が噴き出すのでしょうか^^

もしかしたら同じ話が・・・^^;;

親父の小言・・・中々面白いですね。

検診結果がいいことを祈ってますね^^
返信する
親父の小言。。 (koumama)
2013-11-22 21:26:46
よく飲み屋さんのおトイレで張り紙してあってじっくり読んだことがあります。
ほんとだなぁって思う言葉がいっぱいです。

お体大丈夫ですか。。
検診の結果がいいといいな。
お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (サイモン)
2013-11-22 22:47:26
こんばんは☆

最近、色々有ってお酒を飲むことが増えていますが飲んでも忘れたいことが忘れられないので深酒になってしまいます・・・良いお酒でありますように。体を壊しては元も子も有りません。お気を付けて!!
返信する
baraさんへ (上総介@電車)
2013-11-25 22:35:15
コメントありがとうございました。

同じ話はしませんが、過去の楽しかった
事など
思い出が走馬燈の様に出てきます。

親父の小言 的を得ています。

検査結果は次回だそうです。
返信する
koumamaさんへ (上総介@電車)
2013-11-26 23:24:15
コメントありがとうございました。

居酒屋さんに多いですね

体調は徐々に回復していますが、
鉄分が不足する事が
このように大変だとは思いもよりませんでした。
お心遣いありがとうございました。
返信する
サイモンさんへ (上総介@電車)
2013-11-27 08:22:53
コメントありがとうございました。

良いお酒 悪いお酒 確かにその通りデスね
同じ酔うので有れば心から楽しめる
お酒がいいですね。

うわべだけのお酒だとタダ疲れるだけです。
楽しいお酒にしましょう。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事