私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

荘厳なる権現造り

2013-09-08 | パワースポット
日光東照宮  唐門(国宝)


陽明門をくぐると目の前に見えるのが唐門
奥が拝殿と本殿で拝殿は見学が出来ます。

「舜帝朝見の儀」の彫刻 右上の鶴のデザインは、日本航空のマークと同じ


舜帝の「内平外成」の言葉から平成の元号が選ばれそうです


透塀
唐門の左右に延び、優美な花柄の透かし彫りで拝殿と本殿を囲む透塀(国宝)は、
総延長は160メートルもあリます。

拝殿は撮影禁止で、見学者は畳敷きに順番に着座し、巫女さんの説明を聞きます。
因に私は前から2番目 家内は5番目。
江戸時代には将軍に拝謁できる身分以上だけが使えたそうです。
東照宮が権現造りという神仏習合様式なのに、
こちらは仏殿造りを中心とした仏教様式になっています。
拝殿内部は、金箔の貼られた64畳で石高の高い大名から順番に座ります。
1番目は100万石.....です

この場所でG1Xを落下させてしまいました。因にG1Xには織田信長さまの
蒔絵調立体家紋シールを付けていました。
権現様の祟り?
なんとか無事使えていますが、傷だらけのショックは大きいです。\(‘jjj’)/\(‘jjj’)/ 

2013/08/17撮影 CANON G1X
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワースポットは充電中 | トップ | 映り込みの空  By 空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-09-08 09:14:07
建物に威厳がありますね。^±^
見るだけでしゃきっとしますよ。^±^ノ
豪華なつくりですよね。
平成の元号も、ここが発祥でしたか。^±^
返信する
てくっぺ さんへ (上総介@電車)
2013-09-09 20:59:15
コメントありがとうございました。

細工の細かいこと、寄進された灯篭の多いこと
家康の偉大さにも現れていますね。

この言葉が元になって元号ができたそうです。
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事