私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

Be ambitious

2018-08-24 | 娘へ

神田明神 会社の近くにあり4月には必勝祈願をした場所。

管理能力
ある方は
女性の管理職がいないのは管理能力を
持った人がいないと仰られました。
自分たちで成長する必要もありますが、
それだけでは社員は育ちません。
社員を育てるという意識がないと
今後も変わることがないように思う。(娘)

世に材なきことを憂いず、
その材を用いざるを患う。
大識見、材気の人を待ちて、
群材始めてこれが用をなす(吉田松陰)

有能な人材がいないのは
人材を上手に活用できないことである。
人材を上手く活用できない事が問題である。
人間の采配があれば、多くの人材が活躍できる。

吉田松陰の言葉に感銘したのは10年前
管理職となった時であり、
これからは人材を育てる必要があると考え
女性参画という言葉が流行り
目線を変えるただけで光る原石を見つけたのである。

管理者の仕事はチームを動かす
ことだけではなく
部下を指導して次のリーダーを
育てる必要がある。

部下の性格や考え方をよく理解して育ていく
1年とか2年で済む話でなく長きにわたって
部下を理解し、徐々に仕事や権限を委譲し
大志を抱かせていくことは
仕事以上にエネルギーを使う。

従って管理者が部下に任せることができず、
何でも自分で解決しようとしていると、
部下はいつまでたっても成長しない。
それは自己管理能力が欠如していと言える。

リスク管理という点では自分が抱え込んでしまったら
何かあった場合に大きな問題に繋がる
可能性があるからだ。

最後にタスク管理が重要。
作業するために必要なヒト・モノ・時間という
資源を有効にコントロールできる能力。

仕事、部下、自己、タスクがセットで管理能力となると考える。
自己管理、タスク、部下指導、そしてチームへといった
プロセスで経験させていく事が大事であると考える。

女性管理者を夢見て
後輩たちが自走してチーム力が向上しグループの成果が出るよう、
土壌がまだ不安定ですが肥料を与えていこうと思います。(娘)

私の信念で有る一つの改革
娘も足掛け7年、部下指導までの経験をしていたが、
原石に磨きがかかったところで
次の機会を得ることができなかったのは残念であった。

【鉄道PV】AMBITIOUSJAPAN!~JR東海×新幹線の疾走~(たべやま【KC16】さん youtube引用)

突き進めば希望(のぞみ)はかなう
立ち止まらない 振り返らない
やるべきことをやるだけさ

Be ambitious!
旅立つ人よ
勇者であれ

旅立つ人に
栄光あれ Be ambitious!

☆ランキングに参加しています☆ 
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実はいつも稀有なものなのです | トップ | アプローチは希望の栞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

娘へ」カテゴリの最新記事