今日は(JOKER)のご質問にお答え致します。
JRの標準的なディーゼル機関車DE10とDD51の違いを簡単に示します。
形式の1番目はDieselのD 2番目は動軸数を表す記号(D:4機 E:5機 F:6機) そして次の2桁は
機関車の種類による形式(10~49:最高速度85km/h以下 50~89:最高速度85km/h以上 90~99:試作車両)
JR化以後の新設計機関車の形式は種類による形式分類が異なっています。
【DE10】
DE101099 標準色 大宮工場の入替に使用していました。 (大宮駅)
DE101705 茶色 高崎運転区の車両で、入替や団体列車に使用しています。(拝島駅)
DE101654 更新色 この色は無くなってしまいました (八王子駅)
DE101581 新更新色 (稲沢駅)
【DD51】
DD51896 上のDE10と比較すると全長やキャブの位置が違います。 (稲沢駅)
DD51842 主に団体列車や臨時列車に使用しています。何度かお召し列車を牽引している為、手すりや煙突カバーに
銀色の装飾がされています。(さいたま新都心駅)
EOS20D+EF28-105mm USM
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆応援ポチッとお願いします☆
にほんブログ村
JRの標準的なディーゼル機関車DE10とDD51の違いを簡単に示します。
形式の1番目はDieselのD 2番目は動軸数を表す記号(D:4機 E:5機 F:6機) そして次の2桁は
機関車の種類による形式(10~49:最高速度85km/h以下 50~89:最高速度85km/h以上 90~99:試作車両)
JR化以後の新設計機関車の形式は種類による形式分類が異なっています。
【DE10】
DE101099 標準色 大宮工場の入替に使用していました。 (大宮駅)
DE101705 茶色 高崎運転区の車両で、入替や団体列車に使用しています。(拝島駅)
DE101654 更新色 この色は無くなってしまいました (八王子駅)
DE101581 新更新色 (稲沢駅)
【DD51】
DD51896 上のDE10と比較すると全長やキャブの位置が違います。 (稲沢駅)
DD51842 主に団体列車や臨時列車に使用しています。何度かお召し列車を牽引している為、手すりや煙突カバーに
銀色の装飾がされています。(さいたま新都心駅)
EOS20D+EF28-105mm USM
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆応援ポチッとお願いします☆
にほんブログ村
昔は、西武鉄道でも貨物輸送がありましたね。
特に私鉄は減少の一途を辿っています
東京に行っても地下鉄を利用してばかりなのでずっと見ていませんでした。
貨物駅も日に日に減る傾向にありますからね。x±x
良い企画ですね。
お使い下さい
私もDD51の方が好きです。
「あかつき」や「出雲」等の
ブルートレインを引く姿が印象的です。
企画を考えました。
皆さんの力をひとつにして
発起人への感謝を込めて
記念スライドショーを作りたいと思って居ます。
2/19 投稿の お気に入りの空
の写真を使いたいです。
使用許可を頂ければ嬉しいです。
うちのブログに予告ムービーを公開しました。
ただし、YOUTUBEを使っての配信ですので、ご理解の上での参加となります。
ご検討頂けますでしょうか?
画像サイズはできれば大きい方が編集しやすいです。
また、編集にあたって画像と共に、ブログ名やURLも記載したいと思っています。
空倶楽部メンバー usagi
もともと知っていたのがDD51
それだけに,JOKER的にはDD51の方が,かっこよく見えてしまうのは何でだろう??
素晴らしい知識と豊富な写真のストック。
さすがです!