私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

レトロなルネサンス

2013-09-03 | 風景
日光駅(栃木県日光市相生町)

夏2回目の弾丸ツアーを挙行しました。
ルートは田町~上野~宇都宮~日光~宇都宮~上野~田町~新宿~新潟~
長岡~直江津~高田~新井~長野~松本~下諏訪~甲府~高尾~神田~田町と
2泊3日の旅。
まずは山手線初電で上野、そして宇都宮線の初電で宇都宮へ。


JR日光線(宇都宮~日光)の終着駅 前から見たかった日光駅


2009年9月 開業120周年事業の一環として駅舎をレトロ調に改装しています。


改札はスイカ対応。

玄関の上には「泣龍」も。

1912年8月に2代目駅舎として落成したネオ・ルネサンス様式木造洋風建築

駅長室の隣に貴賓室(左側)を備えるりっぱな駅舎です


東武日光駅

日光線用205系

東北線用205系
今では205系600番台(京葉線で使用していた車両を改造したもの)が主力となり、
JRの特急車両も東武日光駅へ到着するためJR日光駅には
優等列車は姿を見せる事は無くなりました。



2013/08/17 CANON G1X
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OLD NEW TOWN By彦根 | トップ | 朱の橋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-09-03 08:11:31
ああ、うらやましいですね。^±^
弾丸ツアー。^±^ノ
一度は参加したいのですがね。
レトロ調のニッ呼応駅は魅力的ですね。^±^ノ
一昨年、旅行で日光を通ったんですが。
ああ、そのとき、少し時間をもらって、駅舎を写せばよかったなあ。^±^;
返信する
ドラマに出てきそうな。。 (koumama)
2013-09-03 08:39:55
素敵なレトロな駅ですよね~
私は東武線の駅には降りたことありますが
この素敵なレトロ日光の駅は知りませんでした。
降りたら その時代にタイムスリップしそうですね。
返信する
お~っ (上総)
2013-09-04 00:46:07
交通の要衝だった、直江津。
宿場街、高田、新井。新幹線が開業すると、
ますます疎遠になりそうな場所。
ちょっと楽しみです。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2013-09-04 04:58:04
日光駅 レトロ調で 素敵ですね
修学旅行で行った筈なんですが
駅舎の事は まったく覚えていません

高田(公園のすぐそばに 妹夫婦が住んでいます)や 直江津  楽しみです
返信する
てくっぺ さんへ (上総介@電車)
2013-09-05 08:22:32
コメントありがとうございました。

日光駅は大正時代の建物で
関東の駅舎100選にも入っています。

弾丸ツアー 計画無しで動くのですが、
スマホの恩恵が大きいです
返信する
koumama さんへ (上総介@電車)
2013-09-05 22:37:05
コメントありがとうございました。

古い駅舎ですが、貴賓室もあり
立派な駅ですが、ローカル線であり
東京からの直通がないことが難点です。
東武日光駅前の方がお店もあり
メジャーです。
返信する
上総さんへ (上総介@電車)
2013-09-06 08:26:31
コメントありがとうございました。

東日本と西日本の接点でもあり
両方の車両を見ることができます。

新幹線が開業すると変わってしまいますね。
返信する
まこちゃん さんへ (上総介@電車)
2013-09-06 08:41:44
コメントありがとうございました。
前から行きたかった駅の一つです。

高田公園の近くに妹さんが住んでいらっしゃる
のですか。駅から歩いて行ったので
通ったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事