私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

懐かしき面影を残す街 港区白金

2010-01-09 | 建築遺産道
白金(東京都港区白金5丁目~6丁目)
三光商店街

港区白金と聞くと外苑西通りのファッショナブルなブティックやレストランが人気スポットとなっている。
セレブな街 いわゆるシロガネーゼが住むと思われがちであるが、
それはバブル時期以降の事であり、
本来の白金の街はこのような街であり懐かしいお店がたくさん有りました。


看板建築の商店「名代・大久保だんご」


日本建築の商店。出桁造りの町家 右側はピザショップ「カルミネ」左が和風ダイニングバーの「きえんきえら」。


四方のスクラッチタイルとモダンな装飾 


「三越湯」入り口上のステンドグラスが絶妙。
小生が幼少の頃には港区には銭湯が数十件程ありましたが、数える程と
なってしまいました。


銅板葺きの商店の長屋 これが好きです。


看板建築の町並みも開発波で消えてしまっているかもしれません。
東京にもこの様な風景があちこちに見られましたが、マンションが
立ち並び殺風景な景観となっています

2003年3月撮影 EOS20D 28-105mm


☆私のブログの順位がわかります 「ポチッとな」 ☆
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 港区情報へにほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのタマ | トップ | 最大のクリスタルシャンデリア »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H023)
2010-01-09 00:09:40
白金ってセレブなイメージだったのですが、、
こんな懐かしい街並みも残ってるんですねぇ .。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
返信する
(H023)さんへ (上総介)
2010-01-09 01:03:26
コメントありがとうございます。

今では高級マンションや住宅街が立ち並ぶ
場所ですが、この通りは昭和の香りが残る街です。
返信する
こんばんは (bara)
2010-01-09 18:24:54
白金ってまだまだ良き古い街並みも残っているんですね。

シロガネーゼ、久しぶりに聞きました^^;;
こちらではアシヤネーゼですね。

モダンレトロの建物がいいですね~。



返信する
古い町並み (風りん)
2010-01-09 21:18:13
こんばんは♪

白金のイメージってTVで見たオシャレなイメージしかなかったんですけど、こういうお店もあるんですね~。

古い町並みって、ほっとしますよね♪
維持するのは難しいし大変だとは思いますけど、残っててほしいなぁ~って思います。
返信する
(bara)さんへ (上総介)
2010-01-09 23:21:28
コメントありがとうございます。

白金には所々にこの様な建物が残っています。

アシヤネーゼ 芦屋 そうですね。

個性的な建築物をせめて写真にだけでも
残したと思います。
返信する
(風りん)さんへ (上総介)
2010-01-09 23:32:15
コメントありがとうございます。

TVではプラチナ通りのオシャレなお店が
紹介されていますが、
従来、私が住んでいる港区もそんな街でしたが、街の姿が変わってしまっています。

見渡せばマンションばかり、息が詰まって
しまいます。

古い町並みを巧く利用して残して欲しいですね。
返信する
Unknown (でこぽん)
2010-01-10 00:28:34
”しろがね”は歩いたことありませんが、ずいぶんイメージと違いますね。
特にお風呂屋さんはイイです(^o^)。
私は温泉・銭湯があるとどうしても入りたくなる性分なので、ここの銭湯も是非入ってみたいですね。
返信する
(でこぽん)さんへ (上総介)
2010-01-10 23:18:33
コメントありがとうございます。

小学校の同級生にも2名、風呂屋さんを
営んでいるお家がありましたが、街が変わり、廃業して何処かへ行ってしまいました。
今では同級生は数えるばかし、端から見るとすいごい場所ですが、昔から住んでいる
人にとってはだんだん住み難い所になってきています。
返信する

コメントを投稿

建築遺産道」カテゴリの最新記事