リニア・鉄道館シンボル展示室
最高記録達成車両のシンボル展示室
ここではスピードへの挑戦を果たした各世代の車両が見れます。
C6217
木曽川橋梁上で狭軌鉄道の蒸気機関車として世界最高速度
時速129kmを達成し、鉄道高速化の歴史上でも価値ある機関車です。
東海道線特急「つばめ」「はと」に使用された団塊の機関車。
この機関車は名古屋市にある東山動植物園に保存されていました。
シロクニと言えば銀河鉄道999もこの形式。
漫画・劇場版は48号機、テレビ版は架空の50号機でした。
電車方式で最高の時速443kmを出した955形式新幹線試験電車(300X)
700系やN700系の母体となりました。
相方は米原にある鉄道総合技術研究所・風洞技術センターに保存されています。
443Km記念レコード
超電導リニアMLX01-1
梨リニア実験線で、超電導リニア方式による世界最高速度581km/hを
記録しました。
2005年の愛・地球博でも展示されていました。
安全は勿論ですが、
スピードへの挑戦は鉄道の使命ですね。
1番でないとダメなんです。
9/21には母と母方の先祖の墓参へ多磨霊園へ
9/22には家内と私の先祖の墓参へ。
先祖、あっての今の自分、先祖への感謝と
現世を生きる我々の安寧をお祈りして参りました。
多磨霊園では東郷平八郎と山本五十六の
お墓が並んでおり、そこでも一礼をして参りました。
今日は私のメールのシグネチャにも書かれている一言です。
話し合い
耳を傾け 承認し、
任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、
信頼せねば、人は実らず。(山本五十六)
2012/08/03撮影 CANON EOS7D+24-105mm f4L
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
最高記録達成車両のシンボル展示室
ここではスピードへの挑戦を果たした各世代の車両が見れます。
C6217
木曽川橋梁上で狭軌鉄道の蒸気機関車として世界最高速度
時速129kmを達成し、鉄道高速化の歴史上でも価値ある機関車です。
東海道線特急「つばめ」「はと」に使用された団塊の機関車。
この機関車は名古屋市にある東山動植物園に保存されていました。
シロクニと言えば銀河鉄道999もこの形式。
漫画・劇場版は48号機、テレビ版は架空の50号機でした。
電車方式で最高の時速443kmを出した955形式新幹線試験電車(300X)
700系やN700系の母体となりました。
相方は米原にある鉄道総合技術研究所・風洞技術センターに保存されています。
443Km記念レコード
超電導リニアMLX01-1
梨リニア実験線で、超電導リニア方式による世界最高速度581km/hを
記録しました。
2005年の愛・地球博でも展示されていました。
安全は勿論ですが、
スピードへの挑戦は鉄道の使命ですね。
1番でないとダメなんです。
9/21には母と母方の先祖の墓参へ多磨霊園へ
9/22には家内と私の先祖の墓参へ。
先祖、あっての今の自分、先祖への感謝と
現世を生きる我々の安寧をお祈りして参りました。
多磨霊園では東郷平八郎と山本五十六の
お墓が並んでおり、そこでも一礼をして参りました。
今日は私のメールのシグネチャにも書かれている一言です。
話し合い
耳を傾け 承認し、
任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、
信頼せねば、人は実らず。(山本五十六)
2012/08/03撮影 CANON EOS7D+24-105mm f4L
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
転勤族で岐阜に住んだとき、家が木曽川鉄橋の近くで、C6217の話を思い出していました保存されていたのですね♪
「2番じゃ駄目」な世界、何処も一緒だと思います
私は新鶴見で働いていたD51を見たのがやっとで
後は復活したSLでした
記録を持った車両が大切に残された事に
感謝です