クハ103−1
関東から関西へ架け橋
この車両は京浜東北線時代に乗ったことがあり、関西へ転属してからも
環状線、阪和線で乗った思い出の車両です。
多くの103系が廃車となった中でトップナンバーであり
ここに保存された幸運な車両です。
車内 ロングシート
運転台 アナログが懐かしい 20.11.12STは吹田工場を最終全検出場した日です。
運転室
国鉄時代に京橋のはずれにあった淀川電車区を訪問した際に
入れてもらったことがありますが、
初期設計の103系はかなり狭いです。
ちなみに淀川電車区は関西省電発祥地でもあります。
TR201台車 大モリは森ノ宮電車区(大阪城公園の横にある車両基地です)
台車刻印 39.5と見えます
名板 日本国有鉄道(JR化で外されたはずです)、製造名板(日本車輌)
通い慣れた大阪駅をあとに。 家内撮影(私が仕事をしている間に)
10/3には環状線に残っていた1編成が姿を消しました。
車歴
1964.05.28日本車輌製造 池袋電車区 山手線用のウグイス色
1971.04.20下十条電車区 京浜東北線用のスカイブルー
1973.04.07浦和電車区 京浜東北線用
1976.04.06森ノ宮電車区 大阪環状線用オレンジバーミリオン
2007.03.29日根野電車区 阪和線用のスカイブルー
2011.03.30廃車→京都鉄道博物館で保存 オレンジバーミリオン
この車両に限らず103系が関西へ または関東へ
関東へ来た車両のドア窓には「ゆびつめ注意」のステッカーが
貼ってあり懐かしさを感じたものでした。
昨日の歩数 3362歩
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この車両は京浜東北線時代に乗ったことがあり、関西へ転属してからも
環状線、阪和線で乗った思い出の車両です。
多くの103系が廃車となった中でトップナンバーであり
ここに保存された幸運な車両です。
車内 ロングシート
運転台 アナログが懐かしい 20.11.12STは吹田工場を最終全検出場した日です。
運転室
国鉄時代に京橋のはずれにあった淀川電車区を訪問した際に
入れてもらったことがありますが、
初期設計の103系はかなり狭いです。
ちなみに淀川電車区は関西省電発祥地でもあります。
TR201台車 大モリは森ノ宮電車区(大阪城公園の横にある車両基地です)
台車刻印 39.5と見えます
名板 日本国有鉄道(JR化で外されたはずです)、製造名板(日本車輌)
通い慣れた大阪駅をあとに。 家内撮影(私が仕事をしている間に)
10/3には環状線に残っていた1編成が姿を消しました。
車歴
1964.05.28日本車輌製造 池袋電車区 山手線用のウグイス色
1971.04.20下十条電車区 京浜東北線用のスカイブルー
1973.04.07浦和電車区 京浜東北線用
1976.04.06森ノ宮電車区 大阪環状線用オレンジバーミリオン
2007.03.29日根野電車区 阪和線用のスカイブルー
2011.03.30廃車→京都鉄道博物館で保存 オレンジバーミリオン
この車両に限らず103系が関西へ または関東へ
関東へ来た車両のドア窓には「ゆびつめ注意」のステッカーが
貼ってあり懐かしさを感じたものでした。
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昨日引退しましたね。
奥様、きっちり上聡介さんのお気持ちを汲まれていますね。
私なら写したかどうか・・疑問です(苦笑
103系、長らく御苦労様
と言いたくなる姿です。
近畿圏はJR西日本時代にN40更新改造を受けて
長寿になった車両が多いかと。
あれだけ沢山あった車両がSLよりも残っていないというのも不思議です。
以前から家内には話しをしていたので
撮影したのでしょう。
環状線なので、逃しても撮るチャンスが
あったようです。
103系 意外とありませんね。
西日本では徳山から京都までを
守備範囲にし延命工事もされましたね。