私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

狛狐

2017-09-15 | 風景
稲荷大神のお使いはきつねとされています。
そのため、お稲荷さんには狛狐
正式には眷属や白狐というそうです。


稲穂


とにかく境内のいたるところにいます。


狛狐がくわえているものは、稲穂、巻物、鍵、玉

花火が打ち上げられる時、「玉屋~」とか「鍵屋~」は稲荷信仰に由来するものらしいです。



もっと撮影したのですが、このくらいにしておきます。

昨日の歩数 4412歩 伏見稲荷神社
☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村w

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都鉄道博物館 ウメテツ | トップ | 一ノ峰上社を目指して »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2017-09-15 00:05:05
伏見稲荷にも足を運ばれたんですね。
ここには実に多くのお稲荷さんがおられますよね~。

結構鳥居をくぐられて上まで行かれたんですね。
ルークと一緒に行ったことを思い出しました^^
返信する
Unknown (Kmori)
2017-09-18 01:40:34
今晩は!(=^・^=)

伏見稲荷のきつねさん、いろんな表情がありますね!
人物が写っているのと比べると凄く大きいですね。
苔むしたお写真も素敵ですね!
返信する
baraさんへ (上総介)
2017-09-19 07:35:59
コメントありがとうございました。

全てのやしろを巡り
新鮮な気持ちをもらいました。

ここは
ルーク君の足跡ですね。
返信する
Kmoriさんへ (上総介)
2017-09-19 07:40:00
コメントありがとうございました。

緑の自然の中に無数の朱の鳥居は
目を見張るものがありました。
信仰の深さがよくわかります。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事