私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

梅の香り

2011-02-01 | お花
湯島天神の梅(東京都文京区湯島)

梅の花がほころび始めました。

早くも2011年が1ヶ月過ぎてしまいました。
皆様、寒中お見舞い申し上げます。


湯島天神は、江戸時代より「梅の名所」として多くの庶民に親しまれて来ました。


2月8日~3月8日まで梅祭りが開催されます。



1月最後の日曜日(30日)は雪もちらつく寒空でした。

わが背子に 見せむと思ひし 梅の花 それとも見えず 雪の降れれば
山部赤人(万葉集)

2011.01.30撮影 11:35 EOS7D +24-105 4L

本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安藤記念教会 | トップ | 解体の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-02-01 07:45:11
梅、咲いてますね。^±^
でもこれだけ雨が降らないと、植物もお気の毒ですよね。
うちのほうは花が少ないですよ。
注意して見ないとわからないほどです。^±^
お湿りは欲しいですね。2月も降らないと、異常乾燥「警報」になるかもですね。
返信する
こんばんは (bara)
2011-02-01 18:40:57
梅が綺麗に咲いていますね。
良い香りでしょうね。

近所の公園は昨年より遅いみたいです。
咲いている花も小さ目です^^;;

ほんと雨が降らないので、木々も花も元気がいまいちですね。
返信する
Unknown (かず某)
2011-02-01 21:44:54
こんばんは~~
明るいデザインになりましたね~
なんか暖かくなってきているようです。

梅の白が柔らかくて良いですね。
柔らかさは周辺のボケがすごく良い感じだからだなぁって写真をみてわかります。
素敵な一枚ですね!
返信する
素敵過ぎですぅ・・ (koumama)
2011-02-02 08:42:31
梅の花・・まだまだだと思ったけどもうこんな綺麗に咲いてるんですよね。
上総介さんが撮るお写真は ほっこりいつも優しくて 香りまで漂ってくるようです。
返信する
(てくっぺ)さんへ (上総介)
2011-02-02 23:46:27
コメントありがとうございます。

雨も降らずに、乾燥状態が続き。
植物も人も大変です。

2月中旬ぐらいになると、天神様の梅も
いっぱいになるでしょう。
返信する
(bara)さんへ (上総介)
2011-02-03 00:20:19
コメントありがとうございました

梅の香り うっとりしますね。

雨も降らずに乾燥状態が続いていて
喉や肌もかさかさ。 

草花にも影響を及ぼしていますね。
返信する
(かず某)さんへ (上総介)
2011-02-03 00:33:03
コメントありがとうございました

寒い毎日が続くので、
パッーと明るくしてみました。

生憎の曇り空でしたが、白い花が
幾つかの木に咲いていました。

ありがとうございました
返信する
(koumama)さんへ (上総介)
2011-02-03 00:37:09
コメントありがとうございました

梅の花も
天神様も今月は大忙し。

全ての梅の花が咲いてはおらず、
日当りの良さそうな場所の樹々の
一部がこの様な状態でした。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事