私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

大切な人

2011-05-18 | お花
なでしこ


「純粋な愛」が花言葉



大伴家持が愛した「なでしこ」

なでしこが 
その花にもが 朝な朝な 
手に取り持ちて 恋ひぬ日なけむ

「なでしこ」を想う人の姿になぞらえたのでしょう。

「草の花は、なでしこ。
唐のはさらなり、大和のもいとめでたし」 清少納言

古より「なでしこ」は多くの歌人に読まれています。

2011.05.15撮影 EOS7D+18~55mm

本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 港区情報へにほんブログ村










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Factory Of Dreams | トップ | 青空とお別れ by空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2011-05-18 18:23:54
色んな色のナデシコが咲いていますね。

清楚なお花ですね^^

つい大和撫子にたとえてしまします^^;;
返信する
Unknown (Naoya)
2011-05-18 22:35:52
こんにちは

色といい、形といい、ホントに柔らかで優しい感じですね。
昔から親しまれているのもわかる気がします。
返信する
(bara)さんへ (上総介)
2011-05-21 00:47:17
コメントありがとうございました

いつもとは違うナデシコを見たので
撮影してみました。

清楚ですね 私も大和撫子を連想します。
返信する
(Naoya) (上総介)
2011-05-21 00:52:35
コメントありがとうございました

古くから日本人に愛されている花で、
咲く花の姿は美しく
縁のギザギザが特徴ですね 
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事