私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

冬来たりなば春遠からじ

2011-02-14 | お花
芝公園(東京都港区)

各地では寒い日が続いていますが、僅かですが、春が近くなって来ている事を
自然は教えてくれます。
僅かですが、ここの梅も咲き始めました。


冬来たりなば春遠からじ


イギリスの詩人シェリーの作品『西風に寄せる賦』にある言葉です。
「Ode to the West Wind」の締めくくりの文。
原文は「Oh Wind, If Winter comes, can Spring be far behind?」だそうです。
てっきり日本の言葉だと思い込んでいました。


梅が咲けば、じきに桜も
春が来れば、咲き乱れる

厳しい冬がくれば、春はすぐそこ、
人生の厳しい冬もずっと続くわけではなく、
希望ある未来が後ろに控えている。

2011.02.13撮影 EOS7D+24-105mm F4L 


本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 港区情報へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいでよ房総 花いっぱい! | トップ | 江の雫 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な梅・・ (koumama)
2011-02-14 07:58:28
前記事の東京の雪も素敵でした・・今日も雪がちらほら・・でも
こうしてこんなピンク色のかわいい梅が咲き始めているんですね。春はそこまで来てますね~
返信する
人生 (JOKER)
2011-02-14 10:39:41
人生もそうなんだなあと
ちょっと思ってしまうJOKERです。
はい。今日の言葉,いい言葉でした(^o^)
返信する
こんにちは (bara)
2011-02-14 17:29:17
今日お昼からの雪・・又、銀世界になりました。

白梅とかすかなと東京タワーが素敵ですね。

春は其処まで~っと言いたいのですが、
折角の蕾も固くなりそうです。
返信する
Unknown (H023)
2011-02-14 19:08:07
梅の花を見ると春を感じますねぇ ・:*:・(*´▽`*)・:*:・

こちらは晴れの国で例年は雪なんか積もらないのに今年はもう何度目か、、
また積もってます、、、
返信する
また雪3615 (norinorimiffy)
2011-02-14 20:18:36
春は 確かに 後ろにひかえていると思うのですが
今日 また 奈良は大雪で
雪になれない県民はおろおろ・・・
ちょっと さらに 春が後ろに遠ざかったようです
白梅のお写真 キラキラして とってもきれいですね
春は 必ず やってくる
そう信じて
がんばりましょう
返信する
Unknown (てっぺい)
2011-02-14 21:26:52
凄くいい言葉ですね!胸に響きました。
春が訪れるための通過儀礼だと思えば、この寒さも乗り越えられそうな気がします。
返信する
(koumama)さんへ (上総介)
2011-02-16 01:03:16
コメントありがとうございました。

偶然にも 春はそこまで来てますね~が
春が来たになりましたね。
このタイトルにピッタし。

一足早い 春の訪れおめでとうございます。
返信する
(JOKER)さんへ (上総介)
2011-02-16 01:07:09
コメントありがとうございました。

私は辛い時、何時もこの言葉を
思い出します。

人生もその様な事だと思いますよ。
返信する
(bara)さんへ (上総介)
2011-02-16 01:11:03
コメントありがとうございました。

こちらも2/14から翌朝にかけて雪となり
また梅が蕾みのままになりそうです。

一雨毎に春に向って欲しいですね。
返信する
(H023)さんへ (上総介)
2011-02-16 01:18:32
コメントありがとうございました。

そちらは温暖な気候なのに、
やはり、異常気象ですかね。

こちらは雪が降ると交通機関や
転倒する人など、
大変です
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事