急行列車は特急列車を補完する役割のほか、
庶民派優等列車である。
役割を果たし隅々までに行き渡る。
高速時代、現場での独立志向と、スピード感、
会社の考え方とニーズがマッチせず、
独自の進歩を許されなかったことは
急行列車の悲劇である。
最盛期には1日200以上が日本の津々浦々を走っていた。
最後には別れの時が来ることを覚悟はしていたが、
今でも函館〜札幌間の「はまなす」を最後に
無くなったショックは隠せない。
娘は例えるならば急行列車である
波瀾と栄光の7年間
普通列車として名もないところから歩み出し、
3年後、急行列車として歩み出し、
先日、特急列車として格上げまじかに
廃止が決定してしまった。
先日の課会は代理を立て、欠席した。
それは8/2から決めていた事で、
色々な別れを見て来たし、
色々な列車の最後を見てきたが、
最終日を迎えることの辛さは計り
知れないからである。
会社は変わるが置かれた立場は変わらず、
厳しさは変わらないが
築いてきた急行列車の地位と気品を汚す事なく
優等列車として全うして欲しい。
いつの日にか特急列車に格上げされる事を願うばかりである。
私は婦人でも十分に経営する才能が
あることに自信をもっています。
婦人でもできないことはありません。
必ずできるのです(広岡浅子)
上申し、周囲が少しずつですが考えを変えているのは
本当に感服いたします。
あまり無理はせずご自愛ください。
至誠天に通ず。必ず届くでしょう。(娘)
寝台特急あけぼの~Once again 【PV】
斉藤由貴 悲しみよこんにちは
後始末とは、自分のためでなく
次に使う人のために行うことである。
8月初旬、今まで築き上げてきたやり方を
全てを壊し、
やったことにきちんと決着をつける。
新たなやり方を構築しこの9月を迎える。
逃した魚は大きく
私の残された時間でダイバーシティに通ずる
我が社 初の女性管理者の夢は絶たれてしまったが、
娘が残した言葉をもとに、
未来を背負う子達を育てていく事とする。
いくら気を遣っても、フォローをしても、
辞める人間は辞めてしまいます。
母の時も同じであるが、
やるだけのことをやったという思いがある。
こちらが思うほど、思っていなかったと解釈し、それよりも
もっともっと大事な仕事を行う。
趣味の模型に投資してきれいさっぱり忘れます。
昨日は或る模型屋さんで野球の屋鋪さんを
見かけました。鉄道ファンで有名です。
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