狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

都電散歩 桜絨毯と桜簾

2017年04月16日 10時04分08秒 | 私鉄・地方交通 関東

昨日は都電と桜を絡めて王子で一献と出かけてきた。
今年の桜、タイミングが合わず。
であれば破調の巧妙を狙って50㎜f2一本愛機に装着しての散歩へ。
ここ数日吹き荒れた強風で花は殆ど落とされて。
神田川の花筏を狙いたかったがどうしても都電と絡ませられず。
であればと臨機応変。



桜は散っても美しと桜絨毯を。
丁度に信金会社の花柄電車が通過する。



交差点で大きく曲がるその角で花越しのアングル。
もう少し枝が被るイメージだったが、
とりあえず桜簾をワンショット。
散り際の桜の残りカットは飛鳥山に託すとして、次のアングルへ移動。

2017年晩春


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西鉄 固定編成ロマンスカー終焉 | トップ | 都電散歩 昭和の残影 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cedar)
2017-04-16 14:09:33
この場所、渋い。
返信する
今年の桜 (RDP3)
2017-04-16 15:55:31
時期タイミング合わず、断念です。
身近に居ながら、撮ったのは数回に留まり、いずれも桜の時期(^^)
花絨毯が美しいです。
返信する
都電と桜 (佐倉)
2017-04-16 18:49:26
 カメラ1台単レンズ1本勝負ですか。
 昔は皆それで工夫して撮ってましたが、いまはズームレンズになって、足でアングルを探すことをしなくなったきらいが有り、反省です。

 全国で一番先に桜が開花しただけあって、流石に昨日までは持たなかったようですが...
 散れば散ったで、花吹雪とか花筏とか花絨毯とか、いろいろと撮りようもありますね。
 
返信する
今回は、 (狂電関人)
2017-04-16 21:11:06
Cedarさま

天気予報と睨めっこしながら、遅い出動で王子駅前から早稲田寄りだけのロケとなりました。
工事区間も拡がって、限られた条件下での撮影でしたが中々面白いものが撮れたかと思っています。
返信する
有終の美 (狂電関人)
2017-04-16 21:14:40
RDP3さま

敢えて散り際を狙うというのも予定調和と違った面白味があり一興でした。
いよいよ吊掛音も終わりが近づき、沿線にはカメラマンが多く見受けられました。
返信する
50㎜1本勝負 (狂電関人)
2017-04-16 21:17:51
佐倉さま

久々にやってみると、立ち位置など基本動作を強いられとても新鮮です。
すべて単コロなので、周囲をどう切り取るかだけの計算ですがこれが久々にやってみると難しいです。
返信する

コメントを投稿

私鉄・地方交通 関東」カテゴリの最新記事