狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

ボンネット有明 快走

2014年04月30日 07時29分56秒 | 国鉄・JR 九州

前回のときとボンネット続きでこの題材を。
高校写真部所属時代にかなりいろんなレンズ×アングルにチャレンジしていた形跡がネガ上に残っている。



そんな一コマ、「ボンネットを如何に強調できるか!」をテーマにSSを上げてアオリアングルで挑戦。
もっと画角があるレンズが欲しいと思った瞬間で、28mmでも画面一杯になるので慌てて早切りが多い。


1977年9月(?) 鹿児島本線 水城~白木原 481系有明 
※左のブログ村ボタンをポチッとよろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪山が呼んでいる! | トップ | EDトリプルセブン  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤スカート (RDP3)
2014-04-30 17:28:32
髭つき赤スカートの正調クハですね。

ボンは、やはりこれに限ります。
返信する
ボンネット、今も褪せぬ…、 (32Count)
2014-05-01 04:01:11
秀逸なデザインでした。
やはり前頭部を強調したくなりますね。
九州のは、確か赤いボンネットを日豊本線は磯庭園で桜島バックに撮ったのがラストだったような…。
返信する
赤ひげ (狂電関人)
2014-05-01 07:23:55
RDP3さま

最初は違和感がありましたが、髭との相性はこの赤スカートが良いですね!

なはの、片側赤ひげ回転サイン改、片側300番台だった
ムコ車が懐かしいです。
返信する
赤ボンネット (狂電関人)
2014-05-01 07:25:31
32Countさま

最後は真っ赤にされてしまいかわいそうとすら思いました!

今も九州の車は、デザイナーが奇抜すぎて困りものですね!!
返信する
写真部 (風太郎)
2014-05-01 23:37:22
どういうコンセプトの写真部だったのか知りませんが、当時としては異彩を放っていたのでは。
ボンネットの丸みに感銘を受ける人がどれだけ居たのか良く知りませんが、ストイックな求道ぶりに風太郎は感じ入ります。

先日見たニチゲー(日大芸術・写真)の卒展ではしゃあしゃあとした撮り鉄写真が何枚もあって(残念ながらどれも無個性)、
そういう時代なんだなあと改めて。
返信する
普通の写真部です。 (狂電関人)
2014-05-02 01:44:04
風太郎さま

どうゆうと言われても単なる県立高校のどこにでもある写真部でしたよ。

我々の時代は不遇でしたが、後輩が達が頑張ってくれて、
電関人の卒業後には県知事奨励賞なるプライズを戴き、
大幅に部費が増えたとか・・・(笑)
少しは気ちがい軍団の影響があったのかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 九州」カテゴリの最新記事