狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

落日のヨンパーゴ

2016年02月22日 17時16分13秒 | 徒然鉄ネタ

今度の改正にて一つの形式が終焉を迎えようとしている。
485系、481系に端を発し交直流区間を昼行特急として縦横に駆け巡って来た形式が定期運用から引退する。
半世紀近く特急電車形式の代表格として慣れ親しんできたヨンパーゴが形式消滅するのは寂しい限りである。



写真は485系の元祖版481系として走り始めて間もないころのかもめ。
ボンネットクハが当たり前の時代にこのゲンコツスタイルは当初違和感があった。

新幹線網が広がっていく中、この分散・併合運転用に開発された200番代車の前面構造は、
はや時代遅れのものとなり殆ど活用されずに終わった。

1976年8月撮影 鹿児島本線 竹下~南福岡


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原田(はるだ)で撮る5 折返... | トップ | 大宮駅今昔 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
485系 (佐倉)
2016-02-22 18:01:26
 電車特急はボンネット...と子供の頃から刷り込まれているので、485や583は当初は随分違和感がありましたね。
 電車はほとんど撮らないので、485の写真もあまり残っていません。
 特急電車はやはりこの色でないと...
返信する
髭あり、髭なし (3015F)
2016-02-23 06:33:31
ボンネットクハ481が格好良かったですね。
返信する
特急色 (狂電関人)
2016-02-23 12:18:28
佐倉さま

クリームに赤。

昼間の特急の色といえばこれで、交流区間育ちの電関人には
特急電車といえば481系でした。
形式も色も無くなってしまうのはとても寂しいです。
返信する
ボンネットクハ (狂電関人)
2016-02-23 12:26:43
3015Fさま

コメントありがとうございます。
ボンネットクハはサインが大きくて風格がありましたね。

特にクロのかもめが好きで、よく追っかけてました!
返信する
貫通扉 (VCBトリップ)
2016-03-06 08:38:22
本家485系や583系では活用しませんでしたが、後の681系サンダーバードや283系サンライズにつながりましたね。
サンダーバードのゲンコツ連結部分を通ると薄暗く「トンネル探検」みたいでワクワクしますよ~
返信する
貫通路 (狂電関人)
2016-03-06 09:17:11
VCBトリップさま

シュプール号の時に485系(583系?)で若干の使用例があったやに。
貫通路の構造、近鉄のスナックカーのが好きです。
返信する

コメントを投稿

徒然鉄ネタ」カテゴリの最新記事