昨日の14系ハザネタの続きになりますが、我が最愛のゴハチとのコンビネーションを考えると
そのプロポーションがスリムでゴハチのスレンダーなボディーにピッタリだと思います。ハイ!
14系寝台車ほかですと屋根の高さがあって少しずんぐりしていてどちらかというと、EF65等の
箱形機関車に似合うと思います。
写真は、おそらく1978年だと記憶しますが大阪駅で下り急行銀河やDC特急まつかぜなどの
発着番線側で撮影している際に、上り急行阿蘇が終点新大阪に向けて出て行くのをサイド
から撮ったものです。ちょっと架線柱が多くうるさい写真ですが後年その牽引機が下関所属
のEF5837号機だとわかり大切にしているカットです。下関には私の大好きな31号機のほかに
この37号機と29号機と30号機の4両配属されていましたが、定期運用を持たずこの阿蘇号の
運用も、通常は宮原か広島の持ちだと思いますが、台検などの理由で罐が入場の際に、
代走の形で運用に入っていたのだと思います。高校の頃は全く罐の運用など知るすべもなく、
唯来る罐が何番かをチェックしていました。サイドからの写真だとその屋根の高さが、罐と
客車で合っていてゴハチの長さがさらに強調され14系ハザを牽くゴハチの姿がとても好きで
した。
撮影;1978(?)年 大阪駅 OLYMPUS OM-1 ZUIKO50㎜ f1.8 サクラカラーⅡ
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます