狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

上州の夜明けと列車たち

2013年04月27日 22時48分37秒 | 国鉄・JR 関東

今日は日付が変わる前に家を出て、鐡友RDP3さんと計画通りプチ遠征に出ていた。

もちろん大阪からやって来る臨時寝台列車がメインの狙い。

撮影現場には1時過ぎに到着し場所取りした後仮眠して夜明けを待つ。

そしてちょうど日の出前に通過するあけぼのからの撮影開始。



20分ほど遅れてやってきた2022レは、赤城の山裾から陽が昇る寸前に通過。

そこそこの露出で撮影することができた。

そして、日の出直後にやってきたのは新国境山の番人ことEH200牽引の2090レ。



赤味の強い山から出たての光線がスポットライトのよう。

で、最後はメインの臨時寝台列車9716レ。



すっかり目覚めた上州の爽やかな緑に迎えられた。

刻々と変化する上州の夜明けを満喫できた3本の列車撮影だった。

追伸 皆様のお蔭をもちまして延べPV数で600,000PV、訪問IP数でも170,000IPを超える事が出来ました。
今後も引き続き拙ブログを御贔屓にいただけますように宜しくお願いいたします。



2013年4月27日 上越線 渋川~八木原
※励みになりますので、左上のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっとよろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州赤ベコにぞっこん(46) ... | トップ | 国鉄モーターサウンド高らか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜な夜な撮影隊、 (32Count)
2013-04-28 05:59:13
お疲れさまでした。
電関人さんらしく、罐モノでまとめられましたね。
時間帯によりライティングの違いが一目瞭然で楽しませてもらいました。
一枚目のあけぼの、いかにも夜行列車で迎える朝の感じが伝わってきます。
二枚目のブルサンの貨物、朝の斜光線がエロいです♪
三枚目の団臨、バリ順の鉄板ですが、鉄道写真の王道を感じさせてくれます。
関東平野はもう新緑の時期なのですね(爆)。
返信する
団臨など (佐倉)
2013-04-28 10:22:53
 昨日は好天で良かったですね。
 あけぼのはもう少しすると此処でも朝日の中を行く姿が撮れそうですね。
 こちらは午後から用事が有ったので、工臨や団臨を地元で頂きました。
返信する
上州界隈。 (狂電関人)
2013-04-28 10:48:14
32Countさま

電関人的には、未踏の地も含めまだまだ撮影資源が
無尽蔵にあるエリアだと思います。

ちょうどニコニコ臨があったのでこれに託け両毛線と
オカポンと上州トライアングル移動で楽しんできました。
ここ数回その戦果を上げる予定ですのでお付き合いください。
返信する
1月の遠征以来、 (狂電関人)
2013-04-28 10:50:43
佐倉さま

久々のプチ遠征でした(笑)
薄給のサラリーマンゆえ、一度干からびた財布を養生するのに
時間が掛りまして・・・(激爆)
ということで、今回はプチ遠征。
久々のマルヨ出撃でした。
返信する
夜な夜な撮影隊 (RDP3)
2013-04-29 00:19:39
お疲れさまでした!
翌日に堪えるのは、やはり歳のせい?(笑)

あけぼのはラッキーでしたね。あの20分は大違いでした!
返信する
お疲れ様でした。 (狂電関人)
2013-04-29 08:46:02
RDP3さま

まさに、最初良ければ終わり好し!!的な一日でした。

また6月頃に何処かへフラフラ行きますか。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 関東」カテゴリの最新記事