狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

日東流の季節風に抗う 番外その一 美酒とゴハチ

2018年02月04日 00時34分34秒 | 徒然鉄ネタ

ちょっと重苦しい写真を連発しているのでブレークタイム。

今晩、撮影地「ヒガハス」で知り合ったお仲間との初会合を大宮で。

実に楽しいひと時だった。

そんなわけで、美酒に引っ掛けて日東流=津軽の銘酒の話。

先だっても触れた、鯵ヶ沢の酒である尾崎酒造の安東水軍。

ちょっと濃いめ(=甘口ながらすっきり)の酒である。

東北の有史後の群雄割拠を平定して行く安倍氏はその流れを汲んでいるという説もあって、

その歴史ロマンに酔いしれることができる津軽の地酒。



日本海を縦横無尽に駆け巡っていた海賊の名を受け継いだ。

そんなロングランの海賊の話と、今晩の美酒の話のメインであるゴハチ話には

様々な共通点を感じて、酔いに依るグダグダ文章にて・・・



下)1982年 師走の朝の上野駅


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日東流の季節風に抗う 七話 ... | トップ | 日東流の季節風に抗う 八話 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原動力 (風太郎)
2018-02-04 12:25:02
全国を駆け巡った現代の「水軍」は鉄道、原動力は機関車たち、という事ですね。
「Fの時代」写真展会場の広田さんのトーク、
「SLで何が好きかと聞かれれば、昔はC62とかだったけどトシと共にD51が愛おしく。
ありふれていて当時は嫌われる事さえあったけど、1000両以上作られたこの機関車が戦後日本を立ちあがらせたんだ。」

ゴハチの顔も違って見えます。
返信する
お疲れさまでした! (RDP3)
2018-02-04 14:53:01
お疲れさまでした!
先にお暇させて頂きましたが、楽しいひと時をありがとうございました。
ウエ8番で朝・高2ゴハチとなると、鳥海・能登あたりでしょうか。
今の新兵器で撮りたいですね(爆)
返信する
呑み会 (佐倉)
2018-02-04 19:39:42
 何事であれ、趣味を同じくする仲間との呑み会は楽しいものですね。
 自分も最近は遠征先での撮影よりも、終了後の友人たちとの呑み会の方が楽しみです。
返信する
Fの時代ですか・・・ (狂電関人)
2018-02-04 22:25:07
風太郎さま

今ではすっかりDの時代でして・・・(大汗)

廣田さんのは見たかったけど、品川は遠すぎます!

そうですね、D51、DD51、ゴハチ、ロクゴたちがこの国を輸送力で
支えてきたといっても過言ではありますまい。
返信する
慌ただしい中、 (狂電関人)
2018-02-04 22:28:44
RDP3さま

仕事でお疲れのところ、久々に楽しい会合でした。。。

さて、ウエハチの一枚は冬の横軽踏破を目標に、急行信州1号に乗るまでのショートシュートでして。
まさにその辺りなのでしょうが、記録を取っておらず最初は各停と思いきやいや待てよ・・・と。
返信する
同感です。 (狂電関人)
2018-02-04 22:30:54
佐倉さま

西口の加賀屋で盛り上がってしまい、まだ新導入戦略戦闘機の練習してません(汗汗汗)
返信する

コメントを投稿

徒然鉄ネタ」カテゴリの最新記事