狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

憧憬の地へ 二 十三本木峠の隘路

2017年07月06日 01時08分27秒 | 国鉄・JR 東北

今晩は楽しい宴があり日付変更線を超えてのアップとなる。
正に学生時代からの憧憬の地を踏んだ。
十三本木峠の隘路で初めてEH500型の喘ぎ音を聴いた。



此処のためにこの機が生まれたのだと・・・。


2017年6月 IGRいわて銀河鉄道 小繋~奥中山高原


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巻の温泉電車に揺られ | トップ | わらてつまつり2017 いよいよ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥中山 (佐倉)
2017-07-06 08:01:36
 ここは良いS字カーブですね。
 奥中山は自分も、蒸機の時代には来られず、ED75の時代にも来られず、金太郎の時代になってやっと初めて撮影した場所でした。(^^ゞ
返信する
http://hmdtetutabilocal.blog.fc2.com (hmd)
2017-07-06 15:14:14
狂電関人さま
実家近くを走るEH200はあまり人気がないようですが、500は幾らか国鉄風味があるので、ウケは良いのでしょうか? もう少し、国鉄時代の秀麗さのあるデザインだと良いのですが、最近の電車のデザインよりは良いですね。ブロアは2両分なので痺れます(笑)
返信する
Unknown (hmd)
2017-07-06 15:15:48
ps すみません。間違って、タイトル欄にアドレス入れてしまいました。
返信する
喜んでもらえて (楓ちゃん)
2017-07-06 15:39:01
ホットしました (汗)
幾ら何でもたまには撮影に行かないとダメですね (笑)
また付き合ってください !
返信する
同じく、 (狂電関人)
2017-07-06 18:02:49
佐倉さま

ここへ来るには、当然車が必要でそういうことからED75時代には来れませんでした。
EH500は、他で見るのとは一味も二味も違ってより精悍に見えました。
また、草が枯れる頃を狙って再訪したいところです。
返信する
EH200も (狂電関人)
2017-07-06 18:05:53
hmdさま

巷では○○スリッパなんて酷い呼ばれ方してますが、
中央東線や上越線の難所を超える姿は凛々しいですよ!
500の方がロットによるバリエーションが豊富なのが、国鉄ファンのココロを掴んでいるのでしょうね。
返信する
準備不足。 (狂電関人)
2017-07-06 18:08:41
楓ちゃんさま

こちらこそ準備不足で、盛岡のプラスマイナス時間をちゃんと割りだしていませんでしたので。。。
ちょっと考えたのですが、ある意味いわて沼宮内でカンセンを降りて、駅レン使えば「感動の所在地」通いが日帰りでできるんだと(爆)
返信する
日帰り可能⁉︎ (楓ちゃん)
2017-07-06 21:29:26
うーん、そういう意味ではもう、道の奥は過去のものになりましね〜
返信する
「奥中山」なのね。 (風太郎)
2017-07-06 21:30:46
十三本木峠って何処かしらと思っていたら、あの「奥中山」なのね。
最近は奥中山とは言わないんですか。いずれにしても三重連の熱狂が秘められた土地でありましょう。
返信する
某先輩の如く (狂電関人)
2017-07-06 21:55:56
楓ちゃんさま

そんな撮り逃げ的な撮影は、某先輩の専売特許として(激爆)、
やはりスローな旅の方が良いです。
酒あり、温泉あり、そして冷麺ありで・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 東北」カテゴリの最新記事