狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

久大本線貨物追憶

2017年08月15日 15時35分27秒 | 昔の写真

高2のGW、夜明駅に居た。

山間の駅は、ホーム上の植木まで丹精されて気持ちが良い。

黄金週間只中の貨物は、ワフ一両のみを従え。

今もなお沿線景観が美しい久大本線。

先の豪雨で災害に遭われたすべての方々へお見舞い申し上げるとともに、
少しでも早くに生活が復旧できますよう、心より祈念いたしております。



1978年5月 久大本線夜明駅


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェルパの塒 | トップ | 軍需路線 甘木線に思う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅名の美しい響きとともに (32count)
2017-08-15 19:19:48
雰囲気のある駅ですね。
さすがに貨物列車時代は訪れてないのですが、1990年台中盤くらいまで客レが、50系と12系とで残っており、2度ほど撮る機会に恵まれました。
こういう風光明媚な路線、機関車牽引の列車がハマりますね。
一日も早い復旧を願うばかりです。
返信する
久大本線。 (狂電関人)
2017-08-15 20:57:18
32Countさま

療養中のコメありがとうございます。
愚図ついた天気で、ロンバケなのに何処へも行く気がしません。
そんなんで、古ネタをしこしこスキャンして遊んでます。。。
豪華クルーズ列車を走らせるだけではなく、沿線産業である日田の林業を再興させて、貨物列車が復活することを密かに期待しています。
返信する
美しき故郷 (風太郎)
2017-08-15 21:46:33
雑草ひとつ無い構内といい、手入れされた植栽といい、駅が人の手で守られていた時代ですね。
杉の植林も見事。これぞ美しき国土、美しき故郷です。
返信する
駅が駅であった時代 (狂電関人)
2017-08-15 22:20:39
風太郎さま

本当に良い時代にこの趣味をやってこれたと思います。

願わくば、これからのこの国にとってもう一度鉄道交通が人の生活に寄り添う存在になってもらいたいと思います。
返信する

コメントを投稿

昔の写真」カテゴリの最新記事