狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

私有貨物

2023年10月01日 14時47分49秒 | 国鉄・JR 九州

国鉄時代のコンテナは大半がJNRマーク入りの緑色をしていた

その中ほんの僅か荷主が自前で所有したものがある

電化目前の日豊本線最南部で撮影したDF50牽引の貨物に積まれた白いコンテナ

地元企業キリシマハム所有のコンテナで

もちろんハム類を輸送するのだから冷蔵(冷凍)タイプなのだろう

今や私有コンテナは様々有って外装もいろいろだが

国鉄時代には本当珍しいものだった

1979年3月 日豊本線 餅原

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初代転籍組 | トップ | 筑後川滔々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mc43810)
2023-10-02 20:22:50
おかえりなさいませ〜
来るときがあったらよっておくれ
返信する
おひさっす! (狂電関人)
2023-10-03 15:40:02
Mc43810さん

お元気なようで。
先々月は、貴兄のご同期さまに田町まで呼び出し食ってしまいました。
徐々に表の活動もはじめつつなので近くにお邪魔する際にはご尊顔を・・・
返信する
ご無沙汰でした (マイオ)
2023-10-04 12:39:47
うっかり再開されてたと知らず、たまたま立ち寄って
みたらこれは驚き!
東都城(今は三股に戻ったのか?)・餅原の築堤でしょうか。中間の丘の上から撮った記憶があります。
返信する
蒸機時代 (狂電関人)
2023-10-04 15:18:57
マイオさん

大変ご無沙汰でした。
コメントありがとうございます。
はい、餅原の宮崎寄りですからそうですね。
C57、C55が闊歩した日豊本線南部、鉄道ファンなどを
頼りにDF50牽引のブルトレや客車列車、貨物を撮りたく
たどり着けたのがこの餅原駅傍の場所でした。
まだ、5万分の一地図などを活用するちょっと前で
結構安直に走りました。
マイオさんのその丘の上からの蒸機のお写真アップされているのでしょうか?見たいなぁ。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 九州」カテゴリの最新記事