狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

115系から211系へそして・・・

2012年02月13日 21時23分29秒 | 徒然鉄ネタ

さよならネタが続きます。
東海道線にE233系の投入が始まり、ついに国鉄型最後の近郊電車ともいうべき211系の廃回が始まりました。
思い起こせば、日本全国に行きわたり見慣れた近郊電車顔から211系デビュー当初はステンレスに白いFRPフェイスが斬新で
それでいてどこか国鉄らしさが残る現代の合いの子的存在だったその車両が引退します。



静岡駅で顔を並べた115系初期車とJR東海車211系、2形式とも東海道本線JR東日本地区では過去帳入りしようとしています。
上信越線、両毛線に残る115系そして宇都宮線・高崎線の211系を大切に記録したいものです。

2005年3月18日 東海道本線浜松駅(修正いたしました)にて
※左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼 名阪ノンストップ | トップ | EF58紳士録 夜更けの下関に4... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狙いは (RDP3)
2012-02-13 22:05:30
高シマ115系と211系でしょうか。

千葉のチョンマゲ211系も、お忘れなく~♪
返信する
ちょんまげパンタ (狂電関人)
2012-02-14 07:07:52
RDP3さま

そうですね!運転室真上のちょんまげパンタを
上げて走る姿は、一度是非記録したいですね。
返信する
115系 (佐倉)
2012-02-14 11:03:41
 静岡辺りでは結構遅くまで大目玉の115系が走っていたのですね。
 211系はシングルアームパンタに改造されて魅力が半減してしまいましたが、来れば一応シャッター押しています。(笑)
返信する
湘南色 (かわとんぼ)
2012-02-14 19:46:50
右の湘南色ですがその昔、スカ電のスカ色の方が気に入っていました。
今では高崎方面で見掛けますが懐かしくなってきました。勝手な物ですね。
返信する
東海道の211系 (狂電関人)
2012-02-14 22:39:16
佐倉さま

東海道は同じ211系でも菱形パンタのままですよね。
何の違いなのでしょうかね??
返信する
本当ですね。 (狂電関人)
2012-02-14 22:43:17
佐倉さま

近郊型電車なんて、フィルム時代はロクにシャッターを
切らなかったのに、デジになったら一応・・・なんて感じで。
でも211系はちゃんと記録していますょ!
返信する
長野に大量回送されていますね (32Count)
2012-02-15 13:51:40
確かデビューは学生時代。
角張ったフォルムが国鉄型らしいですね。
ついこの前の出来事かと思っていたら、もう第一線から引退ですか?
齢をとるワケですね。
あと数年もすると、長野もこのステンレス車に統一されるのかな!?
返信する
なんだか・・・ (狂電関人)
2012-02-16 07:27:42
32Countさま

篠ノ井線なんかに、ステンレスの各駅停車が入線するのは、
モノスゴク違和感が・・・。
でも、それも近いかもしれませんね。
115系を今のうちにしっかり記録しないと・・・。
返信する
Unknown (青列車)
2012-02-18 10:34:38
211系にも終焉の時が近付いてきたのですか…
東北・高崎筋のそれにサロを挟むことで浮いたサハ車が余剰になり虚しく散って逝った話を聞いて夭折したような感じを受けていましたが…早いですね。

因みに当地では今でも115系が主力で30年選手が最新鋭若手部類です。そのせいか不思議な気もします。
返信する
JR東日本は (狂電関人)
2012-02-18 23:20:08
青列車さま

流石金持ちというか、JR東は車両の交代が
早いですね!!
毎朝利用していた209系も遠い過去の存在に・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

徒然鉄ネタ」カテゴリの最新記事