goo blog サービス終了のお知らせ 

狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

牽引機連結作業

2011年01月27日 21時43分30秒 | 徒然鉄ネタ

今日もDD51ネタです。

が、少し観点を変えてめっきり減ってしまった客車列車。

電車やディーゼルカーは動力車が編成中にあるから、

終着駅でもすぐに方向転換可能ですが、客車の場合は機回しが必要になります。

要するに、引っ張って来た機関車を反対側に連結し直す作業をするわけです。

こういった作業が手間で客車列車は減っているのでしょう。

大学時代、初秋にもかかわらず冷たい雨が降っていて、列車には暖房が入ってました。

米子で折り返しの始発列車に乗車。


濛々とSGの蒸気を上げる779号機が誘導員の旗を合図にゆっくり連結。

すっかり電化準備ができた米子駅ですが、

DC急行、境線発着の0番線と共に佳き国鉄時代の日常風景です。

1981年9月


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山本線の貨物列車 | トップ | 山陰本線の主 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
客車に連結する瞬間ですね (32Count)
2011-01-27 23:07:54
学生時代にこのアングルで抑えているとは脱帽です。
これから旅が始まるみたいで、なんだかワクワクしてきます。
81年9月というと某鉄研も確かこの時期、山陰本線の824レを益田→福知山を体験乗車しておりますので、ナニゲにニアミスしていましたね。
もっとも9月の上旬だったのでSGはまだだったと思いますが…。
返信する
そうだったですか!? (狂電関人)
2011-01-28 07:16:48
32Countさま

ほぼ同じ時期に山陰本線にいらしたんですね!
この時は、出雲で到着した初日はそこそこ天気が
良かったのですが、その後雨伯備線では晴れて
くれましたがその後雨という感じでした。
でもキハ10系統の事業用車両のバリエーションが
取れたりして良い収穫でした。
返信する
あの音を (RDP3)
2011-01-28 21:10:56
SGが通りだした時の、「カン カン」という音を思い出してしまいました。

モコモコの煙こそ、冬の風物詩でしたね。
返信する
懐かしい・・・ (狂電関人)
2011-01-28 21:27:18
RDP3さま

懐かしい音ですね!
あのSGの柔らかい暖かさの誘惑に負けて、
何回撮影を取りやめにしたことか(激爆)
返信する

コメントを投稿

徒然鉄ネタ」カテゴリの最新記事