goo blog サービス終了のお知らせ 

狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

EF210303

2025年06月28日 18時58分18秒 | 国鉄・JR 中四国
今でこそ運用は全国区の
桃太郎300番代
最初に投入されたのは
西の箱根たる瀬野八の後補機

その任務にあたる
初々しい頃の303号機
2014年 皐月 瀬野八
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EH500の変遷

2025年06月26日 17時35分59秒 | 国鉄・JR 関東
試作機から
数次にわたって
微妙に変更されてきた仕様
とやかくは言わぬまでも

この辺が好みかな
2012年 文月 蓮田
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さらば185

2025年06月24日 16時14分39秒 | 国鉄・JR 関東
つい先ごろまで活躍していた
国鉄型特急車両
新製当初は
低い位置の運転台ゆえ
どうにも特急らしさを感じなかった

リバイバルカラーだが
185系と言えば
この塗りの踊り子
2014年 皐月 東海道本線
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DE101591

2025年06月22日 11時26分52秒 | 専用線
石巻港で
黙々と
入替を熟す

2013年 水無月 石巻港
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重連タキ

2025年06月18日 17時00分54秒 | 国鉄・JR 関東
最近は
無動でぶら下がって重連はあっても
次位につく機関車のパンタが上がっている
所謂重連はあまり見なくなった

同形式だと次位の前パンタは下げて
異形式だと全部のパンタが上がるというのも
遠い昔の話
2014年 卯月 割畑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF641000 ナイトラン

2025年06月15日 11時03分47秒 | 国鉄・JR 関東
EF64と言えば
やはり山用に開発された機関車で
1000番代は上越国境番のイメージが強かった
その機関車が平坦区間運用を淡々とこなすのは似合わない

ノイジーだが折角のフルサイズ機なので
冒険カットをアップ
暗闇迫る高崎線を下る貨物列車を流しで
2014年 弥生 高崎線
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有間川駅 北陸本線だった頃

2025年06月13日 17時23分04秒 | 国鉄・JR 東海/中部/北陸
新幹線延伸まで
色濃く国鉄風情を残した北陸界隈

終業式を間近にして
試験でなのか
暑さからか
学生の足取りは重い
青い国鉄型が入線する
変わらぬ有間川の朝
2014年 文月 有間川
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

汽車旅とオーバーツーリズム

2025年06月10日 20時26分28秒 | 国鉄・JR 関東
昭和ど真ん中世代の
汽車旅感覚だからそう思うのかもしれないが
現在では
目的地へ最速アクセスして
現地ロングステイ
それもオーバーツーリズムの要因ではないか
そもそも新幹線で現地へ最速アクセスじゃ
既に汽車旅風情も無くて
目的地へ対する旅情の醸成もできまい
一定時間を掛けて目的地へ到達し
限りある時間を大切に過ごす
行き帰りの車内で旅への高揚を味わい
旅人は高い道徳で振る舞う
本来の旅は夜越し目的地に向かうくらいの速度と時間が
ちょうどいい具合だったのではないか

オーバーツーリズムは
観光地をも消費しつくしてしまう
2009年 水無月 神保原

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重連解消

2025年06月08日 14時58分36秒 | 国鉄・JR 甲信越
EF641000番代
この形式とは新製からの長い付き合いとなった
上越国境の補機運用に当たったEF16の置き換えに始まり
後のEF15、EF58の置き換えとどちらかと言えば
最初は宿敵だったが

その武骨な図体の重連仕業は山男真骨頂で
好被写体となった
この春の改正にて中央西線の重連運用も解消となり
形式消滅も秒読みが迫る
2010年 長月 安茂里
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF210 1号機

2025年06月05日 16時29分57秒 | 国鉄・JR 関東
国鉄時代のEF65のように大所帯となったEF210
この形式には901号機が存在するから
1号機と言ってもセカンドロット

オールドファンとしては
下枠交差式パンタグラフの同機は
シングルアームよりフォトジェニック
オリジナル色もそのうち変更になるだろうが
もうずいぶんと会っていない1号機
遠く岡山の所属だから追っかけるのも大変
2007年 文月 武蔵野線

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする