明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

なんちゃって8クールとCT検査

2006-10-23 14:35:28 | 病気の経緯と治療とか
今日も、9月最後の過去日記どうぞ、よろしく、お願い致します

9/29の日記より


昨日は、通院+検査DAYここんとこ、毎週通院してるな・・・^_^;
しかも、空振りの日も入れると、カナリの確率で、病院に登場。

今回は、CT検査がある!血液検査もある!診察もある! 結構、ハードなスケジュール。(*´ο`*)=3
なのに、私が、

「朝食を食べないと、1日の元気が出ない!」

との、発言をしたばっかりに、CT検査は午後便に・・・。 造影剤使用の予定なので、4時間前から絶食!Σ(|||▽||| )
でも、予約は、ちょっと遅めの、14時。 いくらなんでも、お腹が空く。(´д`) イライラして来た。Σ(▼□▼メ)

CTの予約は14時。婦人科の診察予約も14時。 いつも、婦人科は予約をしてても、1時間待たされるなんてザラ。
なんの為の、予約なのか・・・。さーっぱりヽ(UoU;)ノ サァーネー・・・
その待ち時間を利用して、CT+血液検査へGO!

まずは、血液検査から。 今日は、検査項目が、多いねー。3本もあるし。

①白血球などを調べる、いつもの検査
②肝機能を調べる検査
③腫瘍マーカー

後から、CTの造影剤注射があるから、いつもは右腕で、 採血してもらうんだけど、今日は左腕。
なんだか、いつもより、痛い気が・・・^_^; ドクドク血がとられ、終了!

次はCT。14時に間に合わない!C= C= C= ┌(;・_・)┘ 急いで向かうは、中央放射線科。
受け付けを済まし、しばし待つ事10分ほど。
私の頭の中は、

「あの、造影剤の熱くて、キモイのが嫌や!」と言う感情と、
「お腹が空いたから、早く何か食べたい!」と言う感情が、

入り乱れていた。お腹が空いた。(さっきも書いたね)

さて、CT検査開始! 検査台へ寝て、両手をばんざいの格好に。
CTは、放射線を使うので、技師さん、看護師さんは、 検査室の外。
私一人、寝てばんざいした姿。ちょっと恥ずかしい。

『はい!息を吸って~、止めて!楽にして下さい!』

要は、これの、繰り返し。丸い、短いトンネルみたいな機械が、 勝手に動いてくれて、撮影してくれる。

最初は、造影剤無しで、そのまま撮影。 いよいよ、造影剤注入。
採血で左腕使ったので、右腕を差し出す。 これを、体内に入れる事で、 画像がめっちゃ鮮明に。
とってもよく解る。
だけど、この造影剤と言うのがクセ物で、注射で体内に入れるんだけど、入れて、2分も過ぎた頃から、前進へ血管を通って送られる。
血管って、凄いね。当たり前だけど、あっと言う間に、 全身へ造影剤が、送られる。
抗がん剤も、こうやって、すぐに全身に回るんだなぁ。

お尻の底から、体全体、嫌ーな、熱い感覚。 安物?の、度数の高いアルコールを、飲んだ時みたい。
(意味不明)
気分も、悪くなって来る。鼻から抜ける、薬の嫌な感じの臭い。 検査は10分ほど。
キモイ感覚は、少しの間続くけど、 もう、検査はお終いヽ(´ー`)ノ

『本日は水分を多くとって、造影剤を体外へ排出して下さい』

と書いてる注意書きをもらい、 両腕に注射を刺した跡の絆創膏を痛々しく貼り、次は婦人科。
主治医N先生の、外来へGO。 待つ事20分くらい・・・。
時計は、15時を回ってる!周りの患者さんは、呼ばれていくのに、 私は、まだ呼ばれない。
やっぱ、今日も待つんだねー。

何時に来ても、待ち時間長い、婦人科。 予約の意味が解らない婦人科。(笑)
でも、1番大変なのは、先生達なんだよな。
朝の診療スタートから、この時間まで、何か食べたんだろうか? お腹空いて無いかな?
(今日は私も、この時間まで、絶食してるけどー)
今日も、診てもらえる事に、感謝して。(人-)謝謝

やっと主治医Nのクールな声が、マイクから聞こえ、診察室へ。 まずは、血液検査の、白血球の値から。
「ロイコ」飲んでるのに、2800にしか、上昇しなかった。
まだ、続けて飲まなければならない事に。 後の、血液検査の結果は、後日教えてくれると言う事に。

そして、CT検査の結果。 PC画面で、すぐに検査の結果が、見れるらしくて、話してくれた。
今回は、遠隔転移してる「肝臓」の癌細胞が、どうなってるのか、 調べる為、CT検査をした。
結果は、6月に撮ったCTの画像と、変わりなし。 あれから、大きくも、小さくも、なってない。

これは、ほんとに癌細胞なのか、それとも、ただの影なのか、 長期間抗がん剤を投与して来た効果で、
癌細胞の治ったものなのか、 今んところ、数㍉単位のものらしくて、判断が出来ないみたい。

今私の体は、徐々に抗がん剤を拒否して来ている状態。 骨髄抑制も出て、中々白血球も上がらない。
でも、主治医Nは、抗がん剤治療を、まだ続けたいと、言った。
どのくらい続けるの?の問いに、
主治医Nは、後多くて、2クールくらいと、告げた。 やっぱり、このまま逃げられないんだね。(´д`)

「後、2クールと言う事は、合計10クールまで、 多い場合、するって事ですね?」

と聞いたら、主治医Nは、

「こないだ打った、8クール①回目は、なんちゃってみたいな もんだから、(?) 新たに、次回打つ時は、8クール目として、
治療を数えるから。この新たな8クール目で、 終えたいつもり。今年いっぱいを目途に、頑張ってな!」

そう言った。『なんちゃって8クールってなによ!』
とか、思ったけど、思い出すと、前にも、こんな事があった。

思うように、抗がん剤が打てなくて、③回投与のところ、 ②回しか打てなくて、その回を数えない事に。
そうやって、考えると、タキソール+カルボプラチンとは、 かなり長いお付き合い。(*´ο`*)=3
なんちゃってクールを数えたら、10クールは打ってるな。

抗がん剤治療の利点は、

「全身治療」

だからと言う事。 この肝臓の影の犯人が、早く解ると良いのに。
次回、8クール目開始予定日は、2週間後。 もう、10月も半ばだね。
しかし、今日のCT検査は、いつも読ませて頂いてる、ブログの方々も、やる日だった事もあり、
なんだか、1人じゃ無いよー!的な気分になれて、嬉しかったな


検査+採血+診察後は、ご褒美です
(最近、空振りの日も、行ってたけど)
丁度、ネットで見てたら、10%割引券が、付いてた。 迷わず、ここへ。それに、近いし

「宇治、伊藤久右衛門」

抹茶パフェとわらび餅セットと、 季節のパフェの、2品




一見、抹茶パフェと、季節のパフェの見分けが付かない! 中身も、殆ど同じ。(笑)
季節のパフェの方には、栗と、羊羹が乗っていたけど、 後は、あまり変わりなし。でも、200円高い。
でも、抹茶の味がさっぱりで、美味しかったです
アイスより、寒天が多く入っていたせいか、 あまり、甘過ぎる事もなかったな。

次は、いよいよ新8クール目が、開始予定
次へ続く