江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

ゲストティーチャーのご依頼をいただいて

2018年08月08日 | 日々の栞

こんにちは 今朝も涼しい朝で 

関東地方は今夜から台風が来るらしくって

朝からずっと雨と風が吹いています

      

 

朝 夫を整形外科に送迎して 帰りににそのままスーパーに寄って

お買い物をしてきました

息子たちが夏休み中で留守なので

どうか被害が出ませんように 祈るばかりです 

 

家に帰ってきたら 電話がかかってきて

越谷市立南中学校の先生からで

「今年もゲストティーチャーのお願いを受けていただけますか?」と

今年で3年目のご依頼でした

 

毎日 家にいるとセールスの電話ばかりかかってきて

霊園とか墓石屋さんとか畳屋さんとか保険とか… うんざりです

なので 時々そっけない受け答えをする時もあるので

今日はちゃんと失礼のない出方をしたので よかったです

 

中学の生徒さんに教えるのはとても意義のある事なので

喜んでお受けさせていただきました

 

さて何を作っていただきましょうか

1年目は担任の先生のご希望で 私の作品の中から

「お花見弁当セット」に決まって

昨年は「ピアノ」を作っていただき

 

さて今年は私にお任せという事で 時間が1時間半しかないので

どうしましょ

 

10月の終わりという事なので 「鏡餅かざり」にしようかな と

材料が 現在では売っていない物もあるので

急いで引き出しを全部出して 調べて

何とか人数分ありそうなので これに決めようかな…

けっこう下準備に時間がかかるので

たりない物をお茶の水とか新宿まで買いに行かないと ですし

なんだか急に気ぜわしなくなってきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。