江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

アップリケ付き手提げ

2016年02月12日 | 工房

おはようございます  今日も4時前から目が覚めて

 

最近は早く目が覚めた時は無理に寝ようとしないで

NHKラジオで「ラジオ深夜便」「毎朝ラジオ」と

続けて6時まで楽しんでから起きだしています

 

 

少し前にイニシャルを付けた手提げバックを作ってみました

 

大切なお仕事と子育て真っ最中の方に使って頂こうかな

と思ってお仕事用に使えるかなと思って作ってみました

 

サイズは横34×縦33㎝ マチが8㎝です

持ち手は36cm  ポケットは15×12cmです

 

幸せの四つ葉のクローバーをつけて

 

私のお気に入りのタグもお揃いの🍀をつけて

 

前に作った一番大きなバックと一緒に差し上げました

 

 

ソーイングで作ったものであれ、江戸小物細工であれ

私は自分で作ったものを人に差し上げるときは

いつもとっても悩んだり迷ったりしてしまうのですが

 

 

材料や色、デザインまですべて自分好みで作ったものを

差し上げる方に押し付けることになってしまうわけで

もらった方は迷惑なのではないだろうか

 

でも結局は貰って頂くのですけど

 

差し上げた後はさっぱり忘れてしまうのが不思議なんですけど

そしてまた懲りずに作って…

重宝して使って頂けたらすごくうれしいと思っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。