江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

大きなエコバックを作りました ♪

2021年06月24日 | 日々の栞

こんにちは 今日も不安定な空です

ベランダに干した洗濯物が気になって

外ばかり見ています

 

      

 

今朝も歩いてきて 帰りに写真の「トランペットフラワー」を見つけたので

写真を写していたら 自転車で来られた 

花壇のお世話をなさっているボランティアさんから声をかけられました

 

私が「いつも有難うございます」と言いましたら

「そう言っていただけたら嬉しいです」と言ってくださって

暫く立ち話をいたしました

 

89歳になられるという A さん  お一人でこの川添いのお花のお世話をなさっていて

お花も自分で全部買って植えているそうで驚きました

 

植えて次の日にそっくり持っていかれて穴が開いているという事も

毎日のようにある事だそうで  まったくもうーー  

 

せっかくきれいに咲いたバラやいろんなお花を勝手に切って

束にして持ち帰る人もたくさんいるそうで

なんという事なんでしょうねー

 

聞いていて本当に腹が立ってしまいました

 

 

昨日は午後から娘がいつも使っている一番大きなエコバックの

持ち手が破れてきたので作ってほしいと言われていたので

同じ大きさで作ってみました

 

横にマチを付けた物は初めて作るんですけど

トートバックは沢山作っているので そんなに難しいとは思わなかったのですが

作り始めたら やたら間違えてばかりで

何回もほどいて 何でだろ~

 

何だか判らないですけど 難しかったです

 

新社会人の上の孫のお昼ご飯は 「三色丼」にしました

市販のカップに入った「アサリの味噌汁」をつけて

上の胡麻と海苔をかけて…

 

この子は炊きたてご飯以外は嫌がるんですけど

パパさんと次男が 食べたり食べなかったりするので

冷凍ご飯がどうしてもたまってしまって

 

でも黙って完食してくれました  よかったで~す

 

昨日も娘は仕事で帰りは夕方になってしまったので

夕食は私が適当に作り始めて

 

前にお料理研究家の方のレシピを見て作ったら

簡単で早く出来て美味しくてみんなが喜んで食べたので

また作りました

 

豚肉を少し塩コショーして炒めて 

レンチンしたジャガイモを入れてすこし焦げ目をつけて

お気に入りの白菜のキムチを適当に入れて

味見をしてから「焼き肉のたれ」を少しかけて出来上がりです

 

とても簡単で美味しいです

 

 

これも別のお料理研究家の方のレシピから

 

少しだけ余っていたカボチャとプランターになったオクラ3本で

胡麻和えを作りました

 

あとは娘が買って帰ってきた大きな鯖で

「サバの味噌煮」を作ってほしいと言うので

骨を全部取って 下に長ネギを切って敷いて煮ます

 

こうするとネギも美味しく たくさん食べられます

 

今日のおやつは ヨーグルトにバナナを入れて

最近はほとんどの物が美味しく食べられるようになってうれしいですけど

 

ラーメンとかスパゲティーはまだ消化が悪くて食べられないですね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。