江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

オリジナル作品「お茶室」

2021年08月12日 | ミニチュア

こんにちは 昨日の天気予報では 1週間ぐらいはずっとお天気が良くないみたいでしたので

今朝は歩きに行かなくては… と 思って5時半に外を見たら

もう雨が降っていたので 止めました よかった~

 

      

 

作品が沢山あるので ブログに載せたのをメモしておいたのですが

どこかに行っちゃって

 

なので  見た事がある作品が載っているかもしれませんが

その時には どうかスルーしてくださいますようにお願いいたします

 

この作品は図書館で借りたお茶室の写真を参考にして作った物です

 

右側です

 

後ろです

竹垣は本物の結び方と同じく

竹ひごに木綿糸で結わえています

 

左側です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の裏には 竹の皮を貼りました

 

展示する機会があると つい大きい方の作品を出してしまいますので

このような作品はほとんど展示した事がない作品です

 

日の目を見ないで家の棚の奥に眠りっぱなしです

こんな作品が沢山あります

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。