江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

自分用のトートバックできた ♪

2019年02月28日 | 工房

こんにちは 今日は朝からとっても冷たい雨ですが

保健所主催の身体にいいお料理の講習会に参加してきました


9時半に家を出ましたので 数年ぶりにホカロンを腰に貼りました

この保健センターには初めて来たので

どんな所か判らないので寒くて風をひいたら大変なので用心のためです


~脂質異常症を予防する食事に挑戦~ という事で

24名募集で私はぎりぎりで申し込みしましたがセーフで良かったです


5分づきのご飯と 主菜はぶりの幽庵焼きに舞茸を添えて

副菜は蓮根と人参のなます お味噌汁の実は切り干し大根と小松菜でした

 

デザートは 豆乳ココアプリンでした

4人で一グループなので みんな自分が作ったの以外は

見ていないので


ぶりの幽庵焼きはお魚自体が脂がのっていたので美味しかったです

減塩の仕方も少し判ったかも… 今さらですが…

主菜とデザートは家でも是非作ってみようと思っています


昨日1日がかりで自分用のトートバックを作りました

生地はずっと前に買ってあった物です


久しぶりに作ったら 忘れている部分があって


一ヶ所気に入らないところがあるけど

自分用なので まぁいいか物 という事にしました


少し小さめですけど 好きな形なので

表にもポケットを付ける分の生地があったので良かったです


サイズは縦24㎝×横30㎝ マチは10㎝です

持ち手の出ている部分は34センチで作りました


次はSちゃんのお母さんの大き目なバックを作ります

雨の日でもする事があるので CDをかけながら

楽しみながら作っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。